バッテリを長持ちさせるには

新しいWiMAX端末は、パッと見ただけでは電源が入っているか
分からないこともあり、ACアダプタを差して、タップの電源スイッチで
判別することにしていました。

しかし・・・
このやり方って、バッテリにとってはよろしくないよなぁ。
改めて調べることにしてみました。

バッテリ劣化のポイントは以下です。
劣化ポイント1 : 充電の積み重ね
劣化ポイント2 : 過放電と過充電
劣化ポイント3 : 充電中にフル稼働

まず1について、バッテリはたいていリチウムイオンバッテリが使用されています。
充電池の特性上、放充電を繰り返していくと満充電時の性能が低下していきます。
バッテリの性能が半分ぐらいになる目安は、およそ500回と言われています。

確かに、今のノートPCは使い始めて2年半ですが、
約8時間もつはずのバッテリは、3時間ちょっとしかもたなくなりました・・・。

次に2ですが、どちらかというと過充電が日常で起こり得ます。
過充電は満充電にも関わらず長い時間充電し続けることです。
ノートPCではやりがちで・・・。
今回のWiMAX端末も、iPod Touchも気を付けねばなりませんね。

満充電になって放置するのも好ましくありません。
満充電になると、放電を開始します。
そして一定量放電すると充電を開始します。
そのため、小刻みに充電を行うため、劣化につながります。

最後に3ですが、バッテリの発熱も劣化につながります。
よって、充電中にゲームをやったり、ネットサーフィンしたり、
というのは避けた方がよいです。

参考文献
[1]バッテリー寿命を延ばすために、注意すべき3点【日常編】&電池劣化の原因はコレ!
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/battery_attention/
[2]ノートパソコンのバッテリー寿命を長持ちさせる方法
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/notepc_battery/
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ