2年ぶりのTOEIC

短大の単位認定&会社の資格取得奨励金目的で、
TOEICを受けてきました!
特に何もないですが、第200回公開テストということで、
なんかキリがいい感じで。

2年ぶりの受験です。
英語の勉強はしておりますが、あまりTOEICの勉強よりかは
簡単な英語をしっかり読み・書き・話し・聞く(4技能というそうです)という
ところにフォーカスを置いております。

ですので、あまりTOEICに特化した対策はしておりませんでした。
最近仕事関係でもいろいろと忙しいので、精神的にも
TOEIC受験モードではありませんでした。

そういったこともあり、今回は点数が下がること覚悟で受験。

私のTOEIC受験歴は、新卒入社した会社でIPテストを3回受験しました
(しかも1回は内定式のとき・・・)。
転職後は公開テストを1回。
今回で5回目です。

私の中で、TOEICって、勉強よりも当日ベストな体の調子で
望むことが一番重要だと思っています。
特に初めて公開テストを受けた時にそう感じました。

点数的には、IPテスト3回目が一番よかったのですが、
一番手ごたえがあったのは、最初の公開テストのときでした。

会社で受ける時は、朝早くか定時後でしたので、
眠いか疲れているかと、コンディションはあまりよろしくありませんでした。

公開テストの場合は、昼からなので、食べ過ぎにさえ気を付ければ、
よいコンディションで受けることができます。

今回は、尻上がりに調子が上がる感じでした。
リスニングは、何となく雑念が入ったりして、
Part2までは身が入らない感じで問題を解いていました・・・。

リーディングではだいぶ調子を取り戻し、ヤマ勘で埋めた問題数は
過去最少となりました。
点数は・・・分かりませんが。
まあまあの手ごたえかなと。

今回成長したかも、と思ったのは、リーディングで問題文を
しっかり読んだうえで解けたことかな、と思いました。
当たり前だとは思いますが、これまでは、質問文を読んで、
それに合う所を探す、という形で取り組みがちでした。
付け焼き刃にしかならないですよね・・・。
今回、ヤマ勘が減ったのは、この効果があったのかも。

でも、現状維持できているといいなあ。
スポンサーサイト

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ