谷津干潟(1/2)

谷津干潟の存在は、ヲタクご用達(最近はそうでもないのか?)
千葉テレビで知りました。
何でもラムサール条約で登録されている湿地なんだとか。

これから天気はあまりよくないみたいですし、
せっかくなのでいってみようと、出かけてきました。
バスと電車を乗り継ぐので、1時間ちょっとかかりました・・・。

新習志野駅から徒歩で約15分。
湿地が見えてきます。

20150620_01.jpg

水はすごい透き通っていました。

20150620_02.jpg

まずは自然観察センターに向かいます。

20150620_03.jpg

水鳥は岸から遠くに止まっていました。
ですので、センター内の望遠鏡から観察します。
ふと近くの水たまりをみると・・・カメが優雅に泳いでいるではないか!

20150620_04.jpg

施設内を一通り見学して、干潟の周りを散策しよう!と
干潟を半周することにしました。
半周すると、ちょうど隣の南船橋駅まで行くことができます。

少し歩くと・・・アオサの臭いがきつくなってくる。

20150620_06.jpg

干潟では、アオサの問題を抱えているようです。
いろいろと対策は打っているようですが・・・。
元来は青のりとして食用になっていたそうです。

近くの高校の生物部でも研究をしているそうで、
研究報告のポスターが、センター内に掲示されていました。
その中に、アオサをいろいろな調理法で調理して食してみた、
という報告がありました。
結果・・・あまりおいしいわけではないらしい・・・。

さらに進むと、たくさんのカニが!

20150620_07.jpg

写真をぺたぺた貼りつけていたら長くなってしまったので、
一旦ここで切ります。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ