大賀ハス

テレビで大賀ハスが見頃、という内容のニュースをやっていました。
どうも、大賀ハスは千葉市内で発見され、
それが千葉公園に植えられて管理されているとのこと。

千葉公園と言えば、中央区の千葉市図書館のすぐ近くでは??
せっかくなので、観に行こうと思い出かけました。

千葉公園は、千葉駅から徒歩約10分。
千葉都市モノレールの千葉公園駅から徒歩数分です。

20150621_01.jpg

大賀ハスとは、2000年前から存在したとされる古蓮のことです。
大賀一郎博士らが、千葉市北西部にある東京大学検見川厚生農場
(現・東京大学検見川総合運動場、花見川区)にて、
蓮の実を発掘しました。

大賀ハスの花の見ごろは6月下旬から7月中旬です。
大賀ハスの見ごろということで、そこそこの人がいらっしゃいました。

20150621_03.jpg

花は大きめです。花径は15cm~28cmほど。
一番の見ごろは早朝だそうです。

20150621_04.jpg

まだつぼみの状態のものだったり、
すでに花が咲き終えてレンコンの形が見えている
状態のものだったりと、いろいろなハスの姿を観察できました。

一部、子どもが蓮池に落ちてしまったそうで、
その跡がありました・・・。
蓮池はそんなに深くはないのかな??
なんにせよ、気を付けねば。

大賀ハスは千葉市の花に指定されています。
そんな経緯もあり、千葉市のマスコットキャラクターは
大賀ハスをモチーフとした「ちはなちゃん」。

プロフィールは・・・
・千葉公園のハス池に住んでいる妖精。
・魔法のステッキを使い魔法が使える。
・誕生日は11月21日(妖精なので年齢は不明)
なんだそう。

20150621_05.jpg

もう千葉市にきて半年だし、自分の住んでいる市のことくらい、
知っておいた方がいいかなーと、思いました。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ