カンボジア・アンコール遺跡観光(3日目-2:ベンメリア)

バンテアイ・スレイから車で約1時間で
ベンメリアに着きます。

途中、トゥクトゥクでベンメリアに向かっている観光者も
見かけましたが、トゥクトゥクだとどれくらいかかるのだろう?
ちなみに、車は平均すると時速50kmで走っていました。

きっとトゥクトゥクの方がコストはかからないと思いますが、
社会人(特に休みの少ない日本人?!)だと、
ある程度お金で時間を買う必要もあるかなと。
旅行の目的にもよりますけどね。

ベンメリアはアンコール遺跡群の入場チケットでは入れず、
別のチケットを購入しました(といってもチケット代は旅行代金に含まれていますが)。

ベンメリア着。
ベンメリアもだいぶ遺跡が破壊されています。
例によって、破壊したのは樹木。
石の隙間に細い根が入り込み、やがて根は太くなっていく。
石がだんだんとずれていき、最終的には根の力で崩れていくそうです。

20150813_05.jpg

そして、遺跡を修復するお金もないため、現在もこのままとなっているそうです。
場所によっては木を伐採するなどしているそうです。

建物とは違い、ナーガ(蛇)は比較的状態がよく残されています。

20150813_07.jpg

寺の中も回廊も、損傷が激しい様子が伺えます。
写真は内部から正門に向かって撮影したものです。

20150813_08.jpg

また、ベンメリアにも乳海攪拌を描いたレリーフがあります。
アンコール・ワットのレリーフとは違い、神と阿修羅の位置が、
左右逆になっています(左側が神様で右側が阿修羅)。

20150813_06.jpg

そして、ジブリの「天空の城ラピュタ」のモチーフとなった場所。

20150813_09.jpg

観光が終わり、シェムリアップ市内に戻ります。
近道を通ったそうで、1時間くらいで戻りました。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ