風鈴を見に川越へ(1/2)

1ヶ月ほど前ですが、新聞にものすごい多くの風鈴を飾っている
神社の写真が掲載され、その神社のことが書かれていました。
珍しいなぁ、と思いながら、ちょっと行ってみたいかも、と思っておりました。

期間は8/31まで。
来週は社内研修で土日がつぶれるので、今週しかない、と行ってきました。

行先は川越。
川越と言えば、100名城の1つに数えられている!
久々の100名城訪問となります。

川越に着くと・・・「小江戸」という言葉が見られる。
小江戸ってなんだ??
Wikipedia博士に聞いてみると・・・
「小江戸とは「江戸のように栄えた町」「江戸時代を感じさせる町」といった意味合いで使われる」
とのこと。

バスの観光向け1日フリーパスを購入し、まずは川越城を目指します。

20150823_01.jpg

20150823_02.jpg

本丸御殿の一部(大広間と玄関)は復元ではなく、現存しているものです。
「本丸御殿大広間が現存しているのは、日本では川越城の他には高知城のみで、貴重な遺構である。」
とのこと(Wikipediaより)。

中に入ると、木や畳の匂いがして、非常に心地よい感じです。
庭や建物も、非常に趣を感じます。

20150823_03.jpg

ぐるっと一周して、向かいの三芳野神社に向かいます。

20150823_04.jpg

三芳野神社は、わらべ歌「通りゃんせ」の発祥の地とのことです。
ちなみに、↓な歌です。



御朱印にも、「通りゃんせの発祥の地」という文字が入っています。

20150823_09.jpg

10分弱歩いて、今回のメイン「氷川神社」に向かいます。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ