襖の破れ直しにチャレンジ!

最近土曜日はぐったりです・・・。
疲れで何もやる気が起きず・・・。


本日、嫁の5年ぶりに開けた重い段ボールを
押入のうえの段に上げようとしたら・・・
失敗して、段ボールの角が襖を破いてしまった・・・。

20150912_01.jpg

20150912_02.jpg

あああああ退去時に余計なコストがあああぁぁぁー・・・・。
とりあえず嫁には、そもそも5年間開けもしなかった
段ボールの中身が本当に必要なものか精査させる。

自分は、穴が開きっぱなしでは気持ち悪いので、
ネットで修繕方法を探す。

文献はいろいろと出てきました。

襖の簡単修理 ~ 破れの補修 ~ 掛け軸修理の表具店高梧堂
襖の穴の補修をDIYしてみた : トイレのうず/ぼやき

まずはハガキくらいの厚さの紙を探す。
丁度、何かの包装で使用されていたような厚紙がありました。
これを穴が埋まるくらいの大きさに切ります。

襖は、模様のついた外紙と茶色い内紙の二重構造となっていました。
外紙と内紙の間に、切った厚紙を入れます。
入れた後、厚紙を回転させ、うまく穴がふさがるようにします。

20150912_03.jpg

20150912_04.jpg

外紙をめくり、厚紙に糊付けします。
糊をのばして、外紙を貼り付けて完成。

20150912_05.jpg

20150912_06.jpg

うーん、初チャレンジなので、参考サイトほどうまくはいかないか・・・。
とりあえずの応急処置ということで!

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ