江戸検スタンプラリーと神社仏閣めぐり(2/2)

新宿で昼食。
新宿に来ると、まず「満来」というラーメンのお店に行きます。
独身の頃から、新宿で食事というと、満来です。

基本的につけチャーシューめんを頼みます。
とにかく、叉焼の量が半端ない!
場合によっては、かなり腹いっぱいになって
動くのがつらくなる時があります。

嫁もここのラーメン屋が好きなのですが、
ちょっとお値段は高め。
でも、すごい並ぶんですよね。


その後向かうは、霞関山太宗寺

20150919_07.jpg

新宿は、江戸時代には内藤新宿と呼ばれ、甲州街道最初の宿場として
栄えていたそうです。
宿場内にあった太宗寺は、高遠藩内藤家の菩提寺なのだそうです。

まあ・・・高遠藩内藤家と言われても、分からんですけどね(汗

有名なのは、都内最大の閻魔像。
乳母が子どもをあやしても泣きやまなかった場合は、
一口で飲み込んでしまったとか・・・。

閻魔像のあるお堂は中が暗いので、
うまく写真をとることができませんでした。

境内に入ると、銅造地蔵菩薩坐像が迎えてくれます。

20150919_08.jpg

本堂は現代風の建物。
残念ながら、中に入ることはできませんでした。

20150919_09.jpg

御朱印はこちら!

20150919_10.jpg


次は新大久保にある、皆中稲荷神社です。

20150919_11.jpg

皆中稲荷神社は百人町というところにあります。
この百人町の名前は、江戸時代の鉄砲百人組に由来するそうです。
新宿にあった鉄砲百人組が稲荷神社に参詣し、
訓練で百発百中の成績を上げたとのこと。

それ以後、鉄砲隊員が参詣するようになり、
皆ことごとく的中するようになったそうです。
ここから「皆中稲荷」と呼ぶようになったとか。

「皆中」という名前から、賭け事にもご利益があるとされています。

境内にぶら下がっている絵馬を見ていると、
有名アーティストのライブチケットが当たりますように、といった
ものが多くみられたので、なんじゃこりゃ?!と思いました。
こういう由来があると知って、そういうことなのかーと納得しました!

御朱印はこちら!

20150919_12.jpg


一旦目白に立ち寄り、その後、巣鴨、鶯谷、上野とスタンプを押して、コンプリート!

20150919_13.jpg

初日を楽しんでまいりました!

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ