いろいろと近況を書いてみる

このところ仕事に学業に忙しく、ブログは完全に放置気味でした・・・。
ここ1ヶ月ほど、土曜日、または土日両方がつぶれることが多く、
ようやく土日共に予定なしだったのが先週末でした。

ということで、ここ1ヶ月くらいの近況を書き連ねていきます。

●仕事関係
特に技術者としての仕事に大きな変わりはありません。
当面は今の派遣先で業務していそうです。
業務内容も設計の上流からやらせていただいているので、
個人的には満足です。

このところ派遣元の業務が入ってきます。
業務と言っても、それほどたいしたことないですが・・・。
特に、リクルートの仕事がちょくちょく入ってきます。
私は中途入社ですので、中途入社向けの自社主催の転職説明会で語ったり、
転職エージェントさん向けに話をしたりという業務があります。

ちなみに、来月半ばまで、某転職サイトの私の派遣元企業の
PRページに、私の紹介が掲載されていたりします。
掲載に先立ち取材を受けました。
そんなに大したことを語ったわけではありませんが、
プロの書き手が書くと、こんなにも変わるのですねぇ。


●学業
12月、1月が勝負の月です。
12月にレポート提出型の2科目の試験を受けました。とりあえず1科目は合格。
昨日、e-learning型の試験を受けました。こちらも合格。

残りは、レポート提出型の科目が2科目、e-learningが1科目、
保険で追加履修しておいた面接授業が1科目です。
成績判定待ちが2科目。

この冬休みは、e-learning型の科目を終わらせなければなりません。
e-learningで単位を取る場合、1/15までに完了している必要があるためです。
小テストが2回、科目終末試験は1回となっています。
まずは今週小テストを1つ片付けたいところ。

レポート提出型の科目は2/6に試験があります。
e-learning科目が終わり次第、試験勉強に着手します。
レポートは合格済みです。

最後の面接授業は、2/11、2/13、2/14。
体調管理にだけは注意・・・という感じです。

大分卒業に近づいてきたという状況です。


●その他雑談
10/7~10/10に、幕張メッセでCEATEC2015が開催されました。
その時に、ロームのブースで「ときめきセンサ」というイベントを
やっておりました。

内容は、2次元(アニメ)の女性と3次元(生身)の女性に告白された時、
どちらによりときめくかを計測することで、2次元派か3次元派かを
判定するというものです。

ときめきセンサ自体は光学センサで、血管に光を当て、
その脈波の変化を測定することで、「ときめき」を数値化しています。

ちなみに私は・・・どちらもOK派。
メータが2次元と3次元のど真ん中に振れた・・・。
当日は受付の方に、まれに真ん中になることがある、ということで
ちょっとレアリティがあって嬉しかったのを覚えています。

実際に、2次元派と3次元派のどちらが多かったのか。
集計結果が出ていました。
3次元派の勝利だったようです。
http://tokimekisensor.com/

私が行ったときはほとんどが3次元派になっていたので、
3次元派が勝つのかなーと思っていました。

ちなみに、日別集計結果で、私が行った10/10は、
2次元:49、3次元:115、両方:2ということで、
両方:2のうち1人は私でございます。

両方派を「どちらにも萌えることができるニュータイプ(?)」と
評しておりましたが、どちらにも同等にときめいたのか、それとも
どちらにもときめかなかったのかは定かではありません。

企画自体はおもしろいなーと思いました。
最近CEATECは最終製品メーカよりもデバイスメーカの方が元気な気がします。
デバイスもいろいろな活用の仕方があるのだなーと勉強になりました!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました

上記コメントをくださった方へ

コメントありがとうございました!
頂きましたご質問につきまして、回答いたします。

昨年までお問い合わせいただいた資格に関する業界で、技術者として業務をしておりました。
業界の技術者として持っていれば有利であったり、なければ業務ができない、というものではありませんでしたので、取得する必要はありませんでした(受けはいいかもしれません)。

この資格を取得した目的は、業務で得た知識や経験を、何らかの形で残したい!というものでした。

現在はその業界におりませんので、資格により何か業務で直接役に立つことはありません。
また、ご存知の通り、この資格は定期的に更新する必要のある資格です。
現状、更新することは考えておらず、資格証は返納する予定です。

役に立った場面としては、雑談のときのネタになったというものがあります。
資格に関する機器のユーザは特に年長者に多く、たまに雑談に挙がります。
中身のことをちょっと話すと、興味をもっていただけるということはありました(ほとんどは遊び方に関する話題ですけどね…)。

ご回答になっていれば幸いです。
プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ