人生初の競馬場へ(1/2)

最初は千葉県内のイルミネーションスポットを探していました。
できれば、そこまで有名どころではない、ちょっとした穴場みたいな。
ちょっと雑誌で探していたところ、目に留まったのは・・・中山競馬場

千葉県には競馬場もあるのか。
そういえば船橋って、競艇と競輪もあったような??

しかし、競馬場って、行ったことがない。
競馬場のイメージは、新聞を片手に馬券を握っているおじさまの姿だ

ネットでいろいろと調べてみたところ、
どうやら初心者向けのセミナーも開催されているらしい。

そんなわけで、イルミネーション最終日である本日、中山競馬場に行ってみることにしました!

中山競馬場は、武蔵野線の船橋法典駅が最寄り駅です。
西船橋で武蔵野線に乗り換え。
電光掲示板には、「中山競馬場の最寄駅は船橋法典」という案内も
出ておりました。

そこまでやるものなのか?!と思いきや、
電車内は新聞を片手にした人々で満員となっていました。

競馬場は駅から直結となっておりました。
すでにかなりの入場者で混雑しておりました。

20151227_01.jpg

本日は有馬記念開催日ということで、かなり混んでいたようです。
本日は入場券も有馬記念用ということで、いつもと違うものだったそうです。
限定10万枚。

20151227_02.jpg

まずは初心者向けのセミナーへ参加。
ここで、勝馬投票券(馬券)の買い方と競馬新聞の読み方を
教わってきました!
テキストもクオリティ高し。

20151227_02a.jpg

まずは、場内を散策することにする。
本日中山競馬場では11レース、阪神競馬場では12レース開催されている
ということで、すでに会場は満席となっていました。
ですので、立ち見することになります。

レース場。

20151227_03.jpg

そして、出場前の馬の様子を確認することができるパドック。

20151227_04.jpg

場内も激混み。

20151227_07.jpg

一通り回り、昼食として銀だこのタコ焼きを立ち食い。

せっかくなので、馬券を買うことにしました!
もちろん人生初馬券。
私はMAX 1000円までと決めました。
投票は、中山第10レースの有馬記念で。

20151227_05.jpg

20151227_06.jpg

競馬新聞を参考に、馬券を購入!
第10レースは15:25からということで、まだ2時間ほど時間がありました。
せっかくなので、現在行われているレースを観戦することにしました。

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ