人生初の競馬場へ(2/2)

ところで「有馬記念」の名前は、何となく聞いたことが
あるようなないような・・・という状況でしたので、
少し調べてみました。

Wikipediaのよると・・・
「当時の日本中央競馬会理事長であった有馬頼寧が中山競馬場の新スタンド竣工を機に
「暮れの中山競馬場で日本ダービーに匹敵する大レースを」と提案。
1956年(昭和31年)に「中山グランプリ」の名称で創設された。
しかし、1957年に創設者の有馬理事長が急逝したため、
有馬の功績を称えて第2回から「有馬記念」に改称。
以来、中央競馬の一年を締めくくるレースとして定着した。
施行場は創設時より中山競馬場で変わっておらず、施行時期も12月下旬で定着している。」
とのこと(引用元一部改変)。

また、有馬記念は、売上高世界一を誇るそうです。
中山競馬場HPより)


スタンドに行くと、第8レース(8R)の準備が行われていました。
レース開催の時間になってくると、スタンドに人が溢れかえるように
なってきました。

レースが始まる。

テレビ中継で競馬を見たことがありますが、
そんなに馬の走るスピードは速くないのかな、という印象でした。
しかし、実際に見てみると、ものすごい速い!

20151227_08.jpg

次の9RはGⅡのホープフルステークス。
GⅡとは馬のランクのことを指しているそうです。
数字が小さくなるほど優勝賞金が高くなります。
9Rは8Rに比べて、観客の数も増え、声援も大きくなってきました。

また阪神競馬場でも競馬が行われており、
中山と交互に開催されておりました。

そして、ついに投票を行った、10Rの有馬記念(GⅠ)。
オッズが表示されます。

20151227_10.jpg

ちなみに、自分の馬券は、1位当てを行う単勝の馬券。
手堅く、人気のある馬に投票しました。

20151227_09.jpg

9Rよりもさらに観客が集まってきました。
ちなみに、15時時点での入場者数の発表。

20151227_11.jpg

有馬記念仕様の入場券は10万枚限定でしたが、
完売したということですね。

レースが開始する。
声援もかなり大きいです。
さすが、年末の風物詩と言われるくらいのレースです!
自分も投票結果にかなりどきどきしています。

結果は・・・!

20151227_12.jpg

投票した馬が5位に入らなかったという、大ハズレっぷりorz
8番人気の馬が優勝しました!

自分の結果はハズレでしたけど、なんか、あの場内の雰囲気は
自分まで熱くさせてくれそうな感じで、非常に楽しめたと思いました!

その後は、女優の有村架純がプレゼンターを務める表彰式を見て、
場内に戻りました。
やはり外は寒く、大分冷えました。
11Rを観戦し、北島三郎の生の「まつり」を見てきました。
北島三郎の「キタサンブラック」は3着でしたが、ファンサービスということで
熱唱されたそうです。

GⅠで多くの勝利を挙げたゴールドシップの引退式を
場内のテレビで見た後、当初の目的であるイルミネーションを
見てきました。

20151227_13.jpg

20151227_14.jpg

20151227_15.jpg

3Dプロジェクションマップも映し出されておりました。

20151227_16.jpg

競馬は、全然縁がありませんでしたが、
また機会があれば、行ってみたいなと思います!

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ