2016年が始まったよ!

あけましておめでとうございます!

元旦から気力が湧かないという、残念な年明けでございます。
今年の年末年始は、ゆっくりできなかったような感じです。
12/28が年内最終出勤日。
12/29の午前中に大掃除→実家へ。
12/30は高校の友人と飲み会。
12/31はミュージカル。

本日は何も予定なく、過ごしていました。
午後から、自宅近くの検見川神社へ初詣に行ってきました。

まだ体が疲れている感じがする。
なんとなくブログのテンプレートを変えてみた。

さてさて。
去年の正月は、どんなことを書いたのかなーと振り返ってみる。
短大卒業と、何か自社の研修講師を目指したい、ということを書いていましたね。

短大卒業は・・・1月が勝負の月です。
成人の日までに、e-learning科目を1科目終わらせる。
そして、2月の科目終末試験の試験勉強に勤しむ。
これができて、卒業が見えてきます。

なるべくなら、e-learningは冬休み中に終わらせたい。
理屈上、3日間がんばればできるくらいの学習量ですので、
1/2~1/4で何とかできれば・・・。

研修講師の件は、実は1回プレゼンテーション研修というものを
開催しました。
とはいっても、別の方との共催でしたが・・・。

C言語で講師を目指したい!とも、去年は書いておりましたが、
まだまだ経験値が足りないかなーと、ちょっと先に延ばす方向。
社内研修のテキストも、入門者向けにしてはあまりに難しく、
未経験者にとって不必要な情報も多い。
もう少し、教える、という観点での勉強が必要と感じました。


今年の目標ですが・・・
まずは短大卒業を死守したいです!
10月時点での検討に対し、良い方向で進捗しています。
残り8単位(内2単位は成績判定待ち)ということで、ここは何とか頑張りたい。

また、嫁が別の通信制の短大に入学するということで、
私も科目履修生として、一緒に勉強しようかと思っています。
科目履修生は1年間の在籍ですので、履修した科目はすべて
履修完了できるようにしたいと思います。

技術的な目標としては、まずはExcel VBAの資格を取得したいと思っています。
セミナーでもらった練習問題を解いて、どこかで試験を受けたいところ。
また、引き続き、C言語について、教えるという観点から、学習をしていきたいかなと。

やっぱり体調はあまりよくないようですので、
本日はおとなしくしていようかと思います・・・。

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ