恋人の聖地 足利(2/2)

前回の記事はこちら

11:40に足利織姫神社の鳥居に到着。
ここから229段の階段を登っていく必要があります。。
段数の多さから、地元の学生さんがここでトレーニングをしていました。

20160207_06.jpg

階段を登りきったところに境内があります。

20160207_07.jpg

コースマップの案内によると、足利織姫神社は、
「織物のまち足利の守護神が祀られており、男女二人の神様を
ご祭神とする縁結びの神社と言われています。」
とのこと。

さらに、
「平成26年に「恋人の聖地」「日本夜景遺産」に選定され、
平成27年7月に「愛の鐘」が設置されました。」
とのこと。

これが、イベント名のサブタイトルにある「愛の鐘」かー。
結構最近設置されたものなのですね。
ということで、愛の鐘のところに行ってみる。

20160207_08.jpg

見てみると、柵のところに「鳴らしたい方は社務所まで」
という記述された掲示がされている…。
うーん、わざわざ社務所まで行くのは面倒だなぁ…。
まだ新婚だったら鳴らしたのかもしれないけれど、
もうすぐ結婚してから5年が経過しようとしている身としては、
面倒、という感情が勝ってしまいました…。

ここで、時刻は12時を過ぎたところ。
コースマップに記載されている「かふぇ あんでぃーぶ」で昼食。

次のチェックポイントは「鑁阿寺(ばんなじ)」。
到着時刻は13:00。

20160207_09.jpg

鑁阿寺はもともとは足利氏の館だったそうです。
ちなみに、日本100名城の1つに選ばれています。
境内には数多くの国宝や重要文化財があります。

20160207_10.jpg

最後のチェックポイントは、「史跡足利学校」。
足利学校は日本で最も古い学校として知られているそうです。
平成27年4月には、日本遺産に認定されたとのこと。
日本最古の孔子廟(こうしびょう)があります。

20160207_11.jpg

20160207_13.jpg

14:00にゴールの太平記館に戻ってきました!
ウォーキング時間は4時間と、標準的な時間でした。
なかなかこういうイベントがないと縁がない土地なので、
よい機会だったなーと思いました。

ところで…こんな自販機がありました。

20160207_14.jpg

何者?!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ