Linuxサーバの学習開始!

昨日自宅に戻ったら、こんなものが飾られていました。

20121201.jpg

そっかー、もうクリスマスだもんなー。
広い壁にこれ1本で、なんとなくさびしい感もなくはないのですが。
そして、今日の朝、このアクセサリについて話を聞かされる。
そしていきなり、これいくらだと思う??と聞いてくる。
これは・・・当てねばならぬ。
ということで、私の雑貨に対する乏しい知識をフルで使ってみる。
これはどうも2本組みらしい。
ということは、100均でまんま売っているとは考えづらい。
仮に100均であれば、210円。
雑貨屋で買ったとすれば、もう少し上乗せされるだろうから・・・
250円!と答えた。
嫁の顔、曇る。
・・・315円だったらしい。
ちっ。もう65円高かったか。
どうも、嫁は私がもっと高い値段を答えると踏んでいたとのこと。
そして、安いでしょ~~~~!という計画だったらしいw
先週のツタンカーメン展に引き続き、今週も計画がポシャったようだ・・・。
そんなわけで、この後いろいろとこのアクセサリについて機能性を主張されたが、値段の件で躓いたため、何を聞いても取り繕いにしか聞こえなくなるという始末・・・。
このアクセサリは、12/25まで、そして毎年出てくる。
そのたびに私は思うだろう。
この315円の話を・・・・・・(笑)。

今日から、Linuxサーバの学習を始めました!
まずは「10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応」という本を用いてやってみようと思います!
この本では仮想マシンでLinuxを動かしているようで、わざわざ外部メモリにインストールする必要はなくなりました。
まあ、仮想マシンですし、固定のIPアドレスを持っていないので、外部に公開できる環境はありませんが・・・。
まずは勉強するということで考えてみたいと思います。

それにしても、やってみたいことが多すぎて、時間がもっとほしいわー。
これでもまだ、研修中なので勉強する時間は人よりかなり多いですが・・・。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ