風呂の排水溝掃除

実は先週あたりから、風呂の排水溝の汚れが気になっておりました。
排水溝のスノコ(蓋)から、毛が出ている・・・。
ということで、今日の午前中に掃除をしようと思いました。

普段の掃除を終えた後、とりかかる。
スノコを開けてみる。

(°Д°)!!!!

ななななんと!!!


排水溝が!!!


真っ黒ではないか!!!


スノコを戻す。
いや、違う。

写真をとってアップしたい衝動に駆られましたが、このブログをお食事中に読んでいる方には大変申し訳なく、かつ恥さらしにもつながる可能性を感じたので、やめておきました。
いや、恥などどうでもいいか。
これは・・・今週は軽く汚れを取る程度にして、来週に本格着手するか・・・?
来週の日曜はTOEICだから、木曜あたりに作戦を練って、土曜に着手。

まずは排水溝をたわしでこする。
これだけでもかなり落ちました。
5分くらいして、何とか全体的に白い部分が見えてきました。
いや、開けた瞬間は本当に真っ黒だったので、ちと感動してしまった・・・。

スノコも滑っていたので、たわしでこする。
とりあえずの応急処置は完了。
そして、参考サイトを探して、平日にこれを参考にやってみようと思う。

(参考サイト)
[1] 排水溝・排水口掃除の仕方
[2] ミラクル重曹パワーで排水溝スッキリ!

でも、この汚れって、我々が出した汚れ100%なんですよね・・・。
特にうちは、洗面台の排水口が風呂の排水口とつながっているため、ここを両方の汚れが合体しているんですよね・・・。
なので、余計に黒くなっていたのかもしれない。
しかも、洗面台のコップも、若干カビっぽいものが発生していたし・・・。

この前掃除したのは半年前くらいだったかな??
入居が今年の2月半ばだったので、3ヶ月経過後、一回掃除していることになる。
その時はここまで汚れていなかったので、掃除の頻度を上げないといけないかもしれません。
洗面台とダブルで汚れがくるからなのかなぁ。

もうすぐ大掃除の季節だし、自分は週末にしか家にいないので、こまめに掃除を始めないといけないですねー。
スポンサーサイト

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ