青森へ(1日目:青森市内)(1/3)

きっかけは、駅ハイだったりする。
駅ハイBINGO!というイベントに参加しており、
指定されたイベントに参加すると、スタンプを押すことができます。
グループA~Iの9つのグループがあり、各グループに属する
イベントのうち1つに参加すれば、そのグループのスタンプを
押すことができます。

真ん中はグループIで、すべて東北地方。
もちろん、全制覇を狙っているわけではないし、
真ん中がないといけない状況でもありませんでした。

一方、私は、本州の中で、訪れたことのない県は、
青森県と岩手県のみなのです。
他の県は、一度は何らかの目的で訪れています。

そんなこともあって、弘前駅の駅ハイに参加しつつ、
青森観光を楽しもうと思っていました。

結論から言うと、
完 全 に 訪 れ る 時 期 を 間 違 え て い ま し た 。

青森と言えば、白神山地、八甲田山、十和田湖などなど、
自然散策スポットを観光するのがメインとなるでしょう。
しかし、3月の3連休の青森は、まだまだ冬
大半のスポットは絶賛冬季閉鎖中。
事前調査を怠ったが故の、時期外れの旅行となってしまいました…。

かなりテンションが下がり気味の状態でしたが、
自然散策を楽しめないが故に楽しめるスポットに行こう!と、
自分を奮い立たせましたorz

今回は飛行機利用で青森に行きました。
一番格安だったからです…。
ほぼ始発の電車に乗り、羽田へ。

青森駅まで来たときには10:00近くになっていました。
宿泊場所は青森駅から徒歩15分のアルファホテル。

まずはじめに訪れたのは、ねぶたの家 ワ・ラッセ
青森駅から徒歩3分ほどです。

20160319_01.jpg

ねぶた祭りの歴史や、ねぶた祭りで実際に使用されている
ねぶたが展示されています。

20160319_02.jpg

20160319_03.jpg

また、ねぶた囃子生演奏も行われていました。
30分ほどのイベントとのことですが、バスの時間の関係で
途中で抜けてきました。

次に向かうは八甲田山。
このときは、まだ絶望を感じるなんて思いもしませんでした。
事前の調査で、ロープウェイは動いているとのこと。
ちょっとくらい散策できるかなーと思っていました。

十和田湖方面に向かうバスに乗り込みます。
約1時間ほどで、八甲田ロープウェイに到着。

20160319_04.jpg

スキー客の声が響いていました。

20160319_05.jpg

ロープウェイで山頂まで。
・・・散策なんて無理でしょ。
はっきり言って、写真とる気にすらなりませんでした。
散策路は完全に雪に覆われています。
軽い登山向けの靴では、歩けません。

仕方ないので、山頂のカフェでお茶して、すぐ下山。
2人分のロープウェイ代約3,000円が無駄に…。

下山して、山の方を向いたら、山頂方面は霧に閉ざされていた…。

20160319_06.jpg

絶望を感じつつ、次のスポットに向かいます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ