餃子・カクテルのまち宇都宮(3/3)

ついにやってきた宇都宮城址公園
餃子祭りが盛大に開催されています!!

IMG_9003.jpg

IMG_9005.jpg

栃木県のさまざまな自治体が出店しておりました。
早速入って、餃子を買いに行きます。

中はかなり混雑しています。
ウォーキング途中で、地元の方の会話に、
「行っても行列で餃子買えないと思うから・・・」という
ものが聞こえてきたので、どれくらい待つのだろう・・・と、
ちょっと気にはなっていました。

実際には長いところは30分待ち、短くても5分待ちの
プラカードが示されていました。

まずはすぐにゲッツ出来そうな「宇都宮餃子国」の焼き餃子。

IMG_9010.jpg

次に「仙台あおば餃子国」の揚げ餃子。牛タン入りです。

IMG_9011.jpg

最後は「伊那餃子国」のゆで餃子。

IMG_9013.jpg

値段はすべて1皿300円で統一されていました。
ステージ前の立ち食いスペースで食す。
あまり1人参加者がいなくて、少々さびしい感じでしたが気にしない!

やべぇ。どれもうめぇ。
1日に食した餃子の個数の記録を確実に更新しました!
というか、昼食は餃子だけの予定だったし!

せっかくなので、城址公園の櫓を見てきました。
そして、土塁の上から会場を見渡します。

IMG_9014.jpg

さて、じゃあ、カクテルカーニバルにも行ってみますか!
コースをちょっと外れて、会場であるオリオンスクエアに向かいます。

IMG_9021.jpg

こちらも大盛況!
私はウォーキング途中のため、ノンアルコールにしました。
カリビアンブルーと、15cmくらいのソーセージで楽しんできました!
あまり1人参加者がいなくて、少々さびしい感じでしたが気にしない!

IMG_9029.jpg IMG_9030.jpg

満腹になったところで、最後のコースポイントである、
二荒山神社に向かいます。
第10代崇神天皇の第一皇子である豊城入彦命が祀られており、
代々、宇都宮城主が社務職を兼ねてきたそうです。
仁徳天皇41年(西暦で言うと353年らしい、Wkikipediaより)創建と
非常に歴史のある神社です。

IMG_9032.jpg

階段を登っていき、本堂に向かいます。

IMG_9034.jpg

少々お参りの列ができていました。


ゴールの宇都宮駅に着いたのは、14:00ごろでした。
電車内では爆睡でした。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ