水の郷「潮来」を満喫!~あやめまつり~(2/3)

水郷潮来ソーラー発電を出て、前川水路に沿ってひたすら歩きます。
結構釣りをやっている方がいらっしゃいました。

IMG_9060.jpg

水郷潮来ソーラー発電から15分歩いたところに、水門があります。
少々川幅の広いエリアにでました。

IMG_9064.jpg

少々体の大きめの白鳥殿がおりました。

IMG_9065.jpg

先を急ぎます。

ふと気づくと、次のスポットである、曲松水神社が。
危うく通り過ぎるところでした。
なぜ通り過ぎるところだったかというと・・・
神社の前にトラックがあったから。
しかも、現在補修中だった・・・。

IMG_9068.jpg

神社がこんな姿になっているのを見るのは初めてです・・・。
由緒の紹介は、ネット上にはなく、石碑のみでした。
江戸時代までさかのぼるそうです。
(写真は撮ってきましたが、ここでは割愛。)

現在13:00。
だんだんと時間は少なくなってきます。

13:15に二十三夜尊堂着。

IMG_9076.jpg

二十三夜尊堂については、地元小学生の解説パンフレットをもらいました。
それによると、もともと延方郷校として私塾として使用されていたそうです。
もともと中国から日本に持ち込まれた模型をもとに建てられたのだとか。
他にも、関係する人物、建物の様式、ご利益などの解説がありました。

残念ながら、中に入ることはできず、外観を見るだけでしたが。

IMG_9075_20160613202122526.jpg

次は、愛友酒蔵
コースマップには、「冷たい仕込み水のサービスがあります。」と
記載がありましたが、樽酒の試飲もありました。
まだウォーキング中だけど・・・まあいいか!

飲んでみると、とても冷えていて、飲みやすかったです!

IMG_9078.jpg

IMG_9080.jpg

次は、浄国寺。
一般的なお寺かなと印象です。

IMG_9083.jpg

でも、門の前の坊主の石像がちょっと気になった。
今時な感じです。

時刻は13:35。
だいぶ駅近くまできましたが、果たして間に合うのか?!

次のスポットは、長勝寺
1185年に源頼朝が建立し、水戸光圀(水戸黄門)が再建したそうです。
銅鐘は国指定重要文化財に指定されているそうです。

IMG_9088.jpg

これで、残すはあやめ園のみ!
先を急ぎます!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ