近況を語ってみる

ふとブログを見返してみると、このところどこかに行ってきた!
という記事ばかりで、自分のことを書いていないことに気付いた。

私は派遣技術者ではありますが、現在2つの顔を持って仕事しています。

1つは当然派遣先の技術者としての顔。
4月末までは、本来であれば、5月から業務が一区切りついて、
6月から新しい業務という予定でした。

しかし、4月末時点で、関わっていたプロジェクトがかなり厳しい
状況に陥り、余裕のあるリソースは私だけ・・・という状態に。
しかも、私の未経験業務を引き継ぐ必要があり、マジか・・・?と
思いながら、引き受けることになりました。

GW明けから、突然残業の日々。
とはいっても、結果的には月30時間程度なので、
突出して多いわけではありません。
しかし、これまで半年以上も残業ゼロで来た身としては、
結構体が追いつかなかったりする・・・。

現在は、最初のヤマは過ぎ、落ち着いている状況です。
今週は定時退勤できそうです。


2つ目の顔は、派遣元の役職者としての業務。
役職者といっても、何か特別な権限があるわけでもないし、
そんなに会社のお金を使えるわけでもありません。
手当もそんなにつきません。

エンジニアは営業拠点に所属します。
その拠点で、継続して派遣エンジニアとして働いていくためにはどうしたらよいか?
を技術者の視点で考えていく役割を担った役職についています。

私の拠点では2名の同じ役職者がいます。
ただ、もう1名は尤もらしいことは言うものの、全く行動に見えないわけです。
ですので、言っていることが綺麗ごとにしか聞こえず、
信用できる&やる気のある人間と見なせませんでした。

人を動かす立場でもあるので、相手にアクションを取るように
促すことを言わないといけない立場にもあります。
ただ、相手には要求するものの、自分はやらないという、
本気でそれでいいと思っているのか?という始末・・・。

方針とかロジックとかそういうのばかりを気にして、
ちっとも行動に移らないんですよね・・・。

自分は、行動のストーリーなんかは後でいくらでもこじつけできる、
と、とりあえず動いてみるという方針で活動しているため、
合わないんですよね。
特に、自分が行動しないと相手も動かないことは重々知っているので。
指揮命令権があれば別ですけど、持っていないんですよね。
本当に自分に人を動かす、人に動いてもらえる力がないと、やっていけません。

そんなことを悩む日々が、4月ごろから本格的に始まりました。

今は少しずつ変わり始めようという態度が見られます。
自分が人一倍動かないといけない状態が、いつまで続くのやら、
という感じです。
これでももう1人は40代半ばという・・・。
逆に行動したくなくなるお年頃か。

今週が終わればだいぶ落ち着きそうな感じですので、
ここが踏ん張りどころ!と思っています。

そして、短大の科目履修生としての学習は、
もう完全にストップしてしまいました・・・。
何とか夏休みには挽回したい。

以上、近況報告という名の愚痴大会でしたー。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ