悠久の神秘「大賀ハス」と千葉開府890年の今昔まち物語探訪(1/3)

10:20千葉駅を出発。
最初に向かうは千葉公園。
大賀ハスを鑑賞しに行きます。
大賀ハスは去年も見に行きました。(記事はこちら。)

10:35千葉公園着。

IMG_9124.jpg

千葉公園にしてはかなりの混み具合でした。

IMG_9126.jpg

昨日から大賀ハスまつりを開催しています。
自分もさらっと鑑賞。

IMG_9127.jpg

IMG_9130.jpg

次のスポットである千葉神社まで、少し歩きます。
栄町通り商店街は、韓国料理のお店と風俗関係のお店が多いようです。

11:10千葉神社着。

IMG_9132.jpg

IMG_9133.jpg

もう何回も来ています。
ちらほらお宮参りをしている方がいらっしゃいました。

次は千葉市美術館。千葉神社から約10分で到着。
千葉開府890年スタンプラリーも開催されているため、
スタンプを押しに立ち寄ります。

IMG_9135.jpg

特に興味のある催しではなかったため、先を急ぎます。

歩いていると、蓮池通りにある、ちゃ太郎というお店で、
生姜ジュースのサービスを行っていました。

IMG_9136.jpg

生姜の味が効いていて、とてもおいしかったです!
もうあと2杯で店じまいだから、もう1杯飲んでいかない??ということで、
2杯目もいただいてしまいました。

体が回復したところで、今度はヤマモト理容店で周辺マップと飴のプレゼントを行っていました。
マップには「蓮池横丁」の紹介がされていました。
ちょっとした歓楽街で、芸者さんもかなり多かったそう。
今は、大人の隠れ家として静かなブームとなっており、
蓮池に1軒、なじみの席を作ることが、大人の男のステータスとのこと。

私の見た印象では、若者はターゲットにしていないかな、という感じでした。
ご年配の方がメインターゲットだと思います。

他にも駅ハイ参加者向けのサービスはいくつか記載されていましたが、
大半が初日であった昨日のみ。
しかも初日は羊羹のサービスとかいろいろある・・・。

また少し歩きます。次の行先は、亥鼻公園
桜の花見スポットとしても有名です。

11:30に亥鼻公園着。
何やら意味深い立札が。

IMG_9137.jpg

そのまま、千葉市立郷土資料館(千葉城)に向かいます。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ