マイホームが決まった(2/3)

中古物件を見に行く前に…
一体我々は、どんな基準でマイホームを決定すればよいのだろう。
物件を決めるにあたって、私からの要望は、そんなに多くない。
嫁の要望は、ピアノを置ける物件、私の単身赴任率が下がる立地。

ということで、嫁に100点満点の物件の条件を挙げてもらい、
見てきた物件を減点法で点数化してもらうようにしました。

こんな準備をして、2週目は中古物件を見ることに。

1週目に行った、ターミナル駅から徒歩160mのところにある物件。
もちろん築年数は10年未満。

実際に見てみると・・・
床はちょっと汚れが気になる。
もちろん中古ですし、小さいお子さんがいれば床の汚れは出ます。
ただ、床が濃い色だったせいか、ちょっと目立った。
(現在賃貸で借りている築30年のマンションの床よりも汚れが目立つのは…。)

次に気になってしまったのは、バルコニーに出るドアの前にあった、穴をあけた跡。
網戸がなかったため、そのドアに合わせるように取り付けたのでは?とのこと。
確かに、エアコンを導入しなかった場合、このドアを開けるしかない。
でも網戸がないので、ドアを開けると虫が入ってくる。
たぶん、そんな理由でしょう。

この物件なら、1件目の新築かなぁ。
一旦、駅前のカフェで作戦会議。
今回の中古物件を点数化。
感覚での順位と数値化した順位は一致している。

しかし、やはり嫁としては、東京から離れ、単身赴任率が上がることは
好ましくないと思っている様子。
もっと東京に近いエリアでないのか?ということで、
船橋の方まで検討することにしました。
少なくとも、1回はどんな感じの物件かを確認してみる、ということになりました。

先ほど中古物件を見せていただいた方に連絡し、
船橋・習志野エリアの物件を紹介していただくことに。

昼食後、店舗で紹介いただくことに。
基本中古の案内ですが、新築も案内はできるとのこと。
千葉駅周辺で中古を1件、津田沼で1件紹介いただくことになりました。

まずは中古物件。
比較的広く、駅からも近い。
ただ、パッと見た限り、スーパーがなさそう。
決めるにしても、ちょっと周辺調査が必要な感じです。

次に新築の物件。
やはりここでも、2時間の物件説明。
しかも、仲介業者さんを挟んでいるため、先方の営業担当者は、
我々の名前を知らない。

次に物件の中を見てみる。
何か知らないけど、そこまで狭く感じない??
演出空間のせい??

機能説明を受けて、結構室内の全ドアが引き戸であることが
なかなかのポイントだった。
機能的なものは、他と大きな差はなかった。

やっぱり、東京により近い物件だったことと、価格的にも
問題ないものだったか、その場で決めてしまいました。

某住宅情報誌に、最低5件は回ること、とありましたが、
確かに、5件見るといろいろと見えてくるものがあるなーと思いました。
最初の1件目を見て、すごい機能をもっているな!と思いましたが、
同時期の新築なら、大きな差はなく。

そのまま、申込みの手続き。
20:30から開始し、重要事項説明に2時間半。
帰宅は0時を過ぎていました…。
むしろ、同行していただいた仲介業者の方にご迷惑だったかな??
と思ってしまったくらい。

今回は仲介業者さんの紹介で訪れましたが、直接売り主さんとの
やりとりに切り替わるため、その後のお付き合いはなく。
ほぼ1日お付き合いいただいたので、これでご縁がなくなるのは
ちょっぴりさびしい感じです。
もし、この仲介業者さんとご縁がなければ、今回の物件との
ご縁はなかったので…。

ともあれ、まさか2週間で決まるとは思いませんでした。
仲介業者の方も、決まるときは本当にすぐに決まる、ということで、
そんなものなのかなーと。

残りは、ローン申請の申込みと各種入居前の準備事項の説明のみ。
さすがに日を改めての手続きとなります。
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ