カビと戦う

えー・・・正月に本気で掃除したのに、もうカビが・・・??

寝室、物置部屋の窓、浴室の壁を見てみると、
ぽつぽつとしたカビっぽい黒い点が・・・。

カビには、結婚後の最初の住まいで悩まされた。
というか、カビの生え方がひどくて、引っ越ししたくらい。

なんでこんなに早くカビが発生する??
考えてみたところ、最初の住まいとの共通点が見つかった。

それは、浴室に換気扇がないこと。

現在の住まいは3件目なのですが、2件目では問題になりませんでした。
そこは、浴室に換気扇があったのです。

窓はあるため、窓を開け、浴室のドアも開け、換気をします。
では、浴室の空気はどこに逃げるか。
寝室とリビングしか逃げ場はありませんでした。
特に、リビングの窓は小さく、非常に開けにくい構造になっている。
あとはベランダに出るためのドアがありますが、網戸はない。

浴室の空気は、完全に家の外に逃げておらず、
結果、カビの生えやすい環境ができてしまったのかと思います。

カビと言えば、カビキラーであろう(超個人的意見)。

160925_192946.jpg

吹きかけておいて、5分ぐらい放置しておけば、カビを除去できる。
カビは下手に水拭きしても、その場ではきれいになりますが、
根元では生きているので、また発生します。
高く見積もっても350円くらいですので、使った方が効率的と思っています。

使いまくって、若干体調が悪くなった&プール(塩素)の匂いが、
掃除が終わった4時間後でも鼻に残っています・・・。

次の家では、各部屋に換気口がありますし、浴室にも換気扇がありますので、
カビに悩まされることはないかなーと思っています。

でも、定期的にチェックはするようにしよう。
スポンサーサイト

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ