和田浦 神秘の黒滝と港の町並みを訪ねて(1/2)

10:50に内房線和田浦駅に到着。
南国!という感じですが、嫁に聞くと、南房総でヤシの木がたくさん見られるのは、
南国を感じさせるようにする作戦らしいです。(真偽は不明。)

IMG_9308.jpg

スタート地点は駅から約10分のところにある、
道の駅 和田浦WA・O!という施設です。

IMG_9310.jpg

地図を見てみると、どう考えてもコースの前半に食事処があるようには思えない。
まずはここで昼食にしよう、とレストランに入ります。
和田浦はクジラが名物なのだそうです。
私は鯨かつ定食にすることにしました。

IMG_9309.jpg

あまりクジラを食べたことがないので、これがクジラの味かーという感じでした。

昼食後にウォーキング開始!
まずは道の駅に併設されている、シロナガスクジラ骨格標本を観る。

IMG_9311.jpg

全長26mという巨大な標本です。
3体のレプリカのうち、1体がこれに相当するそうです。
世界に3体か、日本に3体かは分かりません。(3体は日本にあるそう。)

メインである黒滝に向かいます。
距離は道の駅から約3.0km。
最初のうちは民家が点在した自然の中を歩きます。

IMG_9313.jpg

20分ほど歩くと、ハイキングコースの入り口に差し掛かります。
ここからはかなり民家が減ってきます。
舗装はされています。

IMG_9314.jpg

人気はだいぶなくなってきました。
少々登り気味の道です。

IMG_9315.jpg

12:20に黒滝付近に到着。
滝の上部から散策し、階段を使って降りていきます。
まずは滝の上から撮影。

IMG_9318.jpg

階段を降りて、正面から撮影。
あまり滝を見ることがないので、ちょっと見とれていました。

IMG_9325.jpg

天気はちょっと怪しげでしたが、川沿い散策コースを回って、戻ることにします。
もし天気が悪かったら、来た道をそのまま引き返すコースとなります。

IMG_9329.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ