緊張型頭痛

昨日、午後からだんだんと頭が重くなり、寝るまでそれが続きました。
最近そんな状況が、ちらほら見受けられていた。
定時になれば戻る、というのであればよいのですが、帰宅後も続くのは・・・と思い、朝調べてみました。

出てきたキーワードは「緊張型頭痛」。
主な要因として、
・肩こり
・長時間のデスクワーク
・ストレス
があるそうです。
うーむ。どれも当てはまる・・・。
この中でも一番効いているのは、長時間のデスクワークであろう。
基本的に、用がなければ席を立つことはない。
これが非常によろしくない。
まあ、分かり切ったことではあるんですけどね(汗)。

そんなわけで、見つけた参考文献をもとに、セルフマッサージと、パソコンのデスクトップに「気付いた時にストレッチ!」と貼り付けた。
意識的に首を回したり、ストレッチ、マッサージをするようにした。
あとは、周りの同僚に話しかけることのできる状況だったので、いろいろと話をしてみた。
とにかく、可能であれば席から離れるようにしてみた。

結果、本日はあまり頭痛を感じることなく、帰宅することができました!
とにかく同じ姿勢で作業をしつづけないようにしよう、という、言われてみればあたりまえじゃないか!という結論に達しました。
一旦集中すると、歯止めが利かなくなるんですよね・・・。
気付けば頭が重くなっているとか、ありますし・・・。

明日も気をつけよう!

参考文献リンク
[1] 肩こりを伴う緊張型頭痛対策に! セルフマッサージ法
[2] 肩こりと頭痛 (緊張型頭痛の解消法)

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ