緊張型頭痛

昨日、午後からだんだんと頭が重くなり、寝るまでそれが続きました。
最近そんな状況が、ちらほら見受けられていた。
定時になれば戻る、というのであればよいのですが、帰宅後も続くのは・・・と思い、朝調べてみました。

出てきたキーワードは「緊張型頭痛」。
主な要因として、
・肩こり
・長時間のデスクワーク
・ストレス
があるそうです。
うーむ。どれも当てはまる・・・。
この中でも一番効いているのは、長時間のデスクワークであろう。
基本的に、用がなければ席を立つことはない。
これが非常によろしくない。
まあ、分かり切ったことではあるんですけどね(汗)。

そんなわけで、見つけた参考文献をもとに、セルフマッサージと、パソコンのデスクトップに「気付いた時にストレッチ!」と貼り付けた。
意識的に首を回したり、ストレッチ、マッサージをするようにした。
あとは、周りの同僚に話しかけることのできる状況だったので、いろいろと話をしてみた。
とにかく、可能であれば席から離れるようにしてみた。

結果、本日はあまり頭痛を感じることなく、帰宅することができました!
とにかく同じ姿勢で作業をしつづけないようにしよう、という、言われてみればあたりまえじゃないか!という結論に達しました。
一旦集中すると、歯止めが利かなくなるんですよね・・・。
気付けば頭が重くなっているとか、ありますし・・・。

明日も気をつけよう!

参考文献リンク
[1] 肩こりを伴う緊張型頭痛対策に! セルフマッサージ法
[2] 肩こりと頭痛 (緊張型頭痛の解消法)
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テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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