工場風景と東京湾を望む!養老川河口沿いハイキング in 五井(3/3)

元来た道をひたすら戻ります。
13:08にはまぐりの碑に到着。

IMG_9399.jpg

これは、京葉工業地帯埋め立てにより、犠牲となった貝の供養のために
建立されたものだそうです。
埋め立ては海岸より沖合約4kmに亘る、面積2,142万平方メートルに及んだそう。

さらに来た道を戻り、潮見大橋で新たなルートに進みます。
次のコースポイントは、富貴稲荷神社

IMG_9401.jpg

本体は大宮神社だそうで、ここは兼務神社なのだそうです。
調べてみると、宮司が普段常駐している神社のことを「本務神社」といい、
それ以外を「兼務神社」というそうです。(Wikipedia「宮司」より)
人気はあまりない神社でした。

時刻は13:30ということで、さすがにそろそろ昼食にしたい。
コースマップの裏側に紹介されていた、インド スリランカ レストラン「サマナラ」に
行くことにしました。

IMG_9403.jpg

建物は、個人的には何となく日本という感じのしない雰囲気を感じました。
店内は、インド、スリランカの工芸品が展示されていました。
メニューは、悩みに悩んだ末、JEFカツカレーを選択しました。
辛さは5段階中3番目。

IMG_9405.jpg
(日当たりが微妙・・・)

目の前に並んだ瞬間、その量に唖然・・・。
結構多くない?!
一番右は、ジャガイモをベースにしたカレーでしょうか。
食べてみる。
結構辛い(泣)。

真ん中はホウレンソウのカレー。
一番右はドライカレーかな?
量も多めですが、辛さもジワジワくる感じです。
もちろん美味しく完食しましたよ!

しかし、その後のウォーキングでは、消化にエネルギーを取られ、
重い足取りとなってしまいました・・・。
ゴールしてから来たら最高だった。
時間が合わなかったけど。
もしまた来る機会があったら、別メニューで、辛さは2番目にしたいと思います!

最後のコースポイントは、若宮八幡神社
こちらも大宮神社の兼務神社だそうです。

14:45に五井駅に戻ってきました!

IMG_9407.jpg

この日は、夜になっても空腹になりませんでした・・・。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ