徳川四天王「本多忠勝」居城の地 晩秋の大多喜城下を巡るハイキング(1/3)

初めて乗ったいすみ鉄道!
いすみ鉄道と言えば、かなり経営危機に陥っていましたが、
レストラン・キハやグッズなど、乗車以外の付加価値をつけて、
見事黒字転換を果たしたという鉄道です。

外房線の大原駅から、いすみ鉄道に乗り換えます。
(朝は部活の生徒で賑わっていたので、写真は帰りに撮りました。)

IMG_9481.jpg

名前の通り、ムーミンのラッピング電車の鉄道です。

IMG_9412.jpg

大多喜駅に着いたのは、8:12。
駅ハイ受付が8:15からですので、受付開始時刻に到着するように
家を出発しました。(ちなみに家出発は5:45。)

IMG_9417.jpg

大多喜駅の愛称は、「デンタルサポート大多喜駅」。
千葉県内の訪問歯科・デンタルサポートが命名権を取得したことにより、
この名前がついているそうです。

スタート地点は、駅前にある大多喜町観光本陣
8:12着組は私一人のようで、先頭を行くことになりました!

IMG_9415.jpg

まずは、大多喜城方面に向かいます。
大多喜中学・高校に向かう部活の生徒で賑わっていました。
私一人、学校とは違う方向に進みます。

メキシコ通り(なぜこんな名前が・・・)に入っていくと、
御禁止川(おとめがわ)と並行して歩きます。
ちょうど朝日が昇る頃で、よい景色を見ることができました。

IMG_9418.jpg

最初のコースポイントは、「大多喜県民の森 タケの情報館」。
まだ8:45だったため、開いていないだろうなーと思いきや、
開館していました。

IMG_9421.jpg

駅ハイ参加者ということで、竹のペンたてをいただきました!
飾ってみると、なかなかいい感じです。

IMG_9510.jpg

館内では、竹に関する知識や、竹で作られた工芸品、
身の回りで役立っている竹の使われ方などが紹介されていました。

IMG_9422.jpg

次は大多喜城に向かいます。
途中に、千葉県で最も古いと言われている水道がありました。
1870年に完成したそうです。

IMG_9429.jpg

正直、パッと見、これって水道・・・という感じですが・・・。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ