大山千枚田

時刻は13:00。
2日間連続駅ハイということで、少々疲れが見えてきた感じがします。
しかし、本日は、もう1か所、行ってみたい場所がありました。
それは、大山千枚田

これぞ棚田!という風景が見られるということで、ぜひとも見てみたいと思いました。
大山千枚田は、安房鴨川駅から市内バスで30分のところにあります。
さらに、千葉フリーパスが使える区間にあるということで、
経済的にも、千葉フリーパスを使って行ってみたいところ。

さらにさらに、時刻はまだ昼過ぎということで、ちょっと帰るには早いかなーと。
(とはいっても、大山千枚田までいったら、帰宅は20:00近くになる。)

せっかくなので、行くことにしました!

大多喜から、いすみ鉄道で大原まで戻ります。
乗り換えの電車が来るまで30分待ち。
さすが、田舎の列車時刻です。
ここから安房鴨川まで、約1時間。
移動中は昼寝することにしました。

安房鴨川駅から、市内バスの乗換は、5分未満。
ダッシュするが、バス停がどこか分からない(泣)。
バス停の場所が判明したときには、すでに発車時刻になっていました・・・。
ダメもとでバス停に行ってみると・・・まだバスが出ていないではないか!
急いで、バスに乗り込みます。

しかし、バスは一向に発車しない。
発車予定時刻から10分弱経過していましたが、それでも発車しない。
これは、電車乗り継ぎ待ちを行っているのだろうか。

出発して、30分ほどバスに揺られて、大山千枚田最寄バス停の「釜石」に到着。
バス停に「棚田」と書かれた案内板のようなものがあったため、
その方向に歩き出すことにしました。

10分弱歩いただろうか。
WiFiで自己位置を調べてみる。
なかなか電波が入りづらい場所でしたが、何とか自己位置っぽいものが判明。
・・・もしかして、反対の方向に進んでいる??
たまたま通りかかった、地元の方に聞いてみたら、やっぱり反対方向にきていたorz

バス停に到着する前にあった、車屋のところにある坂道を登っていくらしい。
暗くなる前に!ということで、急いでバス停に引き返しました。
そして、ダイハツ付近にある上り坂に、入口の看板がありました。

161106_160558.jpg

まだ日没までは時間があるだろう、と、20分弱歩きました。

到着。
素晴らしい棚田です。

IMG_9489.jpg

IMG_9494.jpg

日没まであと少し、という所でした。

IMG_9492.jpg

駐車場は、こんな時間にも関わらず、満車。
広場に到着。

IMG_9495.jpg

何やら人が集まっており、中には三脚を設置して撮影しようとしている方も。
田んぼの方をみると、照明がずらりと並んでいました。
ああ、ライトアップするのか。
だから、こんな時間でも駐車場が満車になっていたんだー。

私も便乗して、待つことにしました。
とはいえ、バスの時刻がある。
バスの発車時刻は17:14。現在16:25。
ライトアップの時刻は分からないけれど、16:45くらいまでが限界かな、という感じでした。
キリのいい時刻としては、16:30か17:00か。

16:30になりましたが、ライトアップはしない模様。
いろいろと聞き耳を立てていると、ライトアップは自動で開始するらしい。
誰かがコントロールしているわけではなさそう。
照度か何かをセンサでをみているのだろうか。
前日のライトアップ開始は17:00だったらしい。

16:45あたりから、ぽつぽつ点灯し始めました。
バスの時刻は17:14か、次は18:55。
場合によっては、18:55にするか。

ほぼすべてライトアップがされたのは、17:05過ぎでした。

IMG_9506.jpg

IMG_9508.jpg

日が落ちかけでしたので、まだ明るさは残っていました。
しかし、ここから1時間半以上は待てなさそう。
ということで、バス停までダッシュしました。

17:14のバスに乗り込んだときには、完全に日が落ちていました。
たぶん、この時にライトアップを観たら、よい景色が見られただろうな。
機会があれば、日没がもっと早い時期に来てみよう。
どの期間、ライトアップされているのかは分からないけれど。

帰宅時は、運よく上総一ノ宮で総武線快速に接続できたため、
20:00前には帰宅できました。

今週は、激楽しんだ!

テーマ : ゆっくり、自由に、一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ