ふるさと納税をやってみる

ずっと、ふるさと納税やってみたいなぁ、と思いつつ、
なかなかゆっくりと調べたり、手続きしたりしている時間がなかったので、
全然できていませんでした。
去年もやってみようと思っていましたが、結局できず・・・。

今日は、時間をみつけてやろう!と、やってみることにしました。
とはいえ、ふるさと納税のことは簡単にしかしらなかったため、
まずは、そもそもどんな制度なの?というところから、始めてみることにする。

注:以下は、2016年11月13日時点の情報です。
  情報はアップデートされている場合もありますので、
  最新の情報にて制度を利用してください。


ふるさと納税を扱っているのは、総務省らしい。
総務省のふるさと納税ポータルにアクセスしてみる。

「ふるさと納税」とは・・・

「都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、
その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。
ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。」

と、知識の復習は軽くしておいて、まずは、実際の控除対象額を調べることにする。
ふるさと納税を行う人の家族構成に応じた、目安額がポータルサイトに乗っています。

詳しく計算したい場合は、ふるさと納税サイト「さとふる」でも計算できます。
さとふるで、各自治体の取り組みや、お礼品を調べることができるため、
後程、会員登録を行うことにします。

とはいっても、ふるさと納税は、寄付をすることで社会貢献できる制度ですが、
現在自分が住んでいる自治体の税収を減らすことにもつながりますよね。
お礼品ばかりに目が行って、自分の自治体の税収を減らして、
行政サービスが悪くなってしまっては、元も子もありません。

適切に制度を利用することが大切ですよね。

次は確定申告のことについて調べます。
確定申告が不要な場合、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。
制度の概要は、ふるさと納税ポータルにて、実際の手続きに関する内容については、
さとふるにて解説されていました。

では、確定申告が不要な場合とは、どんな場合??
こちらのサイトで、確定申告が不要となる条件が記載されていました。

確定申告が不要となるには、以下の条件をすべて満たす必要があるそうです。

●確定申告が不要となるケース
(1)会社員
(2)年収2000万円以下
(3)給料は1カ所からしかもらっていない
(4)確定申告をする義務がない
(5)2015年にふるさと納税を行ったのは、4月1日以降である
(6)寄付した自治体の数は5カ所以下である
(7)ワンストップ特例制度を利用することを
  「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」で申告した

ちなみに、私は(4)が該当します。
住宅ローン控除の確定申告の初年度であるため、確定申告する義務があります。
それは、上記「ふるさと納税の落とし穴に要注意!「確定申告不要」は間違い?
知っておくべき複雑な条件」で紹介されている「確定申告が必要なケース」にも記載があります。

●確定申告が必要なケース

(1)医療費控除を確定申告する
(2)住宅ローン控除の初年度の確定申告がある
(3)15年1月1日~3月31日までの間にふるさと納税をした
(4)寄付した自治体の数が6カ所以上になった

ということで、私は確定申告時に書類をそろえて、税務署に行かないといけません。
(Web版もありますが、カードリーダを買わないといけないし、
手続きがいろいろとあるので、税務署に行った方が間違えなくて済むかと。)
書類準備の方法はさとふるのサイトにあったので、こちらを参考に準備します。

ようやく準備が整ったので、さとふるの会員登録。
あとは、ふるさと納税による、自分の自治体への税収を考慮に入れつつ、
制度の主旨を理解しつつ、納税先を選ぼうと思います!

ふるさと納税のサイトは、さとふるの他にも、さまざまなものがあります。
もちろん、各自治体のホームページからも申し込めます。
ふるさと納税サイトをまとめたサイトを見つけましたので、リンクしておきます。
※この記事でさとふるを紹介したのは、たまたま私の故郷土浦市のものが掲載されていたからです・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪
ブログ遊びに来てくれてありがとうございます( ^ω^ )
ふるさと納税エミもやってみたいと思いつつ中々手が出せないでいます…(´-`).。oO
すぐにとはいかないにせよいつかやってみたいなと思いました(*´∀`)♪

また遊びに来ますね!

No title

>エミさん
ご訪問、コメントありがとうございました!
私もずっとやってみたいと思っておりまして、
ようやく重い腰が上がりました(笑)。

こちらこそ、遊びに行かせていただきますね!
(スマホゲームはちょっと守備範囲外ですが。。)
プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ