ボージョレ・ヌーボー

今日、ふるさと納税した、千葉県勝浦市の焼き魚セットが来ました!

IMG_9522.jpg

これで5日分の食糧を確保できました。
美味しくいただこうと思います。

近くのイオンで、ボージョレ・ヌーボーが大々的に取り上げていました。
私はボージョレ・ヌーボーにはあまり縁がありませんでしたが、
いい機会ですので、買ってみることにしました。
シャトー・ド・ラ・リゴディエル・ボージョレ・ヌーヴォー(CHATEAU DE LA RIGODIERE Beaujolais Nouveau)というものを選んでみました。
2016年最高金賞を受賞したそうです。

IMG_9524.jpg

人生初の、ワインのコルク抜きにチャレンジ!
何気に難しい・・・。
格闘し始めて、30秒後。
コルクが途中で割れてしまった!!!

これは、あまり横方向に力を入れず、縦方向にポンッ!と抜くべきですな。
無事コルクを外すことができました。

IMG_9525.jpg

早速、チーズ入り笹ちくわとソーセージで楽しむことにします。

IMG_9526.jpg

まだそんなに冷えていなかったので、少々渋みが残っていましたが、
美味しくいただきました!
(ただ、普通のワインとは何が違うのかよく分からん自分がいたりするのも事実。)

ボージョレ・ヌーボーとは、フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地域で造られる、
その年に収穫されたぶどうをその年に仕込む、フレッシュな「新酒=ヌーボー」のことだそうです。
(引用元:http://www.sapporobeer.jp/wine/knowledge/beaujolais_nouveau/

ということで、お酒はそんなに強くない私は、ほろ酔い気分でブログを更新なう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ