自然の宝庫!紅葉の里山散策を楽しもう!(1/3)

9:05土浦駅到着。
受付を済ませて、出発します。

IMG_9527.jpg

なんか、駅前が開発されているのですが。
確か、図書館ができるのだったかな。
スロープまで作られている。

実家前を通過して、まちかど蔵に行きます。

IMG_9528.jpg

春も来たので、れんこんサブレーをもらって、次に向かいます。

今回は、私のゆかりの場所を回るコースとなっていました。
小学2年生まで住んでいた家がどうなっているか見てみよう!と思い、コースから少し外れる。
途中、桜川沿いを歩いていたのですが・・・いつのまにか河川敷に舗装された道が!

IMG_9530.jpg

誰が必要としているかは分かりませんが、駅前といい、河川敷といい、
土浦市何気に金あるな。
ふるさと納税する必要なくね?

小学2年生まで住んでいた家付近まで来た。
記憶にある建物もちらほらありました。
そして現地。

IMG_9534.jpg

他の区画はいろいろと新しくなっていましたが、小学2年生まで住んでいた家の
区画だけは、当時のままだった。
築年数何年何だろう。
ちなみに、トイレは汲み取り式です。
ぱっと見、今もそれは変わっていなさそう。

家周辺を回ってみたら、イオンの買い物カートが置いてあったので、
誰かは住んでいるのだろう。

コースに復帰し、小学2年生までの通学路をたどります。
懐かしの下高津小学校。
丘の上にあるので、ちょっとした運動になります。

IMG_9535.jpg

コースから大きく外れるので、そのまま通り過ぎます。
次のコースポイントは、上高津貝塚
考古学資料館を見学します。

IMG_9536.jpg

縄文時代後・晩期の遺跡なのだそうです。
霞ヶ浦から得られた豊富な魚介類や塩、周辺の動植物などをとって
生活をしていたムラのあとらしい。
縄文時代の生活や、出土品が展示されていました。

貝塚広場では、発掘調査の成果に基づいて、当時のムラが再現されています。

IMG_9545.jpg

芝生が植えられていない、土をそのままにしている個所には、
たくさんの貝が落ちていました。

IMG_9541.jpg

紅葉も見頃でした。

IMG_9538.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ