秋の上野原 「紅葉」水辺の風景 文化と歴史探訪の旅(3/3)

13:20頃、崖っぽいところに建っているお寺を発見。
ここが次のコースポイントである、青苔寺でした。
門の前に行くと、見事な紅葉と格言。

IMG_9638.jpg

境内に入っていきます。

IMG_9640.jpg

青苔寺は山号を飯盛山とする臨済宗南禅寺派の禅宗のお寺だそうです。
健康精進料理は予約制で、和尚が四季の野菜を中心に手間ひまかけて
調理してくれるそうです。
さらに、中に上がらせていただくことができ、四季を表わした襖がありました。

次のコースポイントは、神明社
イチョウの木が黄葉していました。

IMG_9646.jpg IMG_9645.jpg

次は、鶴島のムクノキ
推定樹齢700年、高さ23.4mと、山梨県内のムクノキでは最大規模。

IMG_9647.jpg

落雷でできた大きな空洞があり、昔、権現様のご神体が祭られていたそうです。

IMG_9650.jpg

桂川橋に差し掛かると、上野原駅が見えました。
ウォーキングコースもかなり終盤になってきました。
民家もだいぶ多くみられるようになりましたが、食事処は見当たりません。
このままゴールすることになるのだろうか。

IMG_9654.jpg

桂川の河川敷をウォーキングします。
紅葉と桂川の水辺の風景を楽しみます。

IMG_9655.jpg

与謝野晶子がこの地で多くの歌を残したそうです。
ずっとまっすぐ行くと、新田の津出し場跡に差し掛かります。
幕末から明治にかけて、上流から流された木材を筏(いかだ)に組んだ土場や、
石炭、木炭を船積みした岸辺もあったそうです。

IMG_9660.jpg

最後は、水運の舟宿。
江戸時代から明治にかけて、桂川に高瀬舟が盛んに往来していた時期に、
船員の宿泊や物資の保管をしていたそうです。
そのうちの1件を訪れました。
ボランティアさんとウォーキングしていると、中まで見学できたそうです。

IMG_9661.jpg

14:30に上野原駅着。
駅前にカフェがありましたが、先行していたボランティアさんと歩いている
グループが入っていったため、我々は入るのを諦めました・・・。

IMG_9663.jpg

昼食は高尾のマックにいくことになりました・・・。
せっかくなので上野原で・・・とも思ったのですが、市街地まで歩いて30分かかるし、
電車も30分に1本で、あと数分で来る状況でしたので、一旦高尾に出ることにしました。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ