久々にコーヒー豆を挽く&豚しゃぶしゃぶ

今日は非常に目覚めの悪い朝でした・・・。
嫁は普通に出勤で、私も同じ時間に起きました。
しかし、非常に眠く、すぐにそのまま寝てしまいました・・・。

目が覚めたのは、11:00。
最近、夜遅かったからか。
駅ハイも1週間ですでに2回も参加しているからか。
体力回復が追いついていなかったのだと思います。
天気がよかったのになぁ・・・。

久々にコーヒー豆を挽いて、コーヒーを飲もうと思いました。
コーヒーミルは独身の頃に買いましたが、結婚後はあまり使った記憶がありません。
まずはコーヒー豆を調達してきます。

IMG_9672.jpg

コーヒー豆をミルに入れます。
豆を満杯に入れて、1人分です。

IMG_9673.jpg

ゴリゴリ挽きます。
大体1分くらいで挽き終えます。

IMG_9674.jpg

コーヒーフィルタに挽いた豆を入れ、カップの上にドリッパーを置き、お湯を注ぎます。
よりおいしく飲むためには、温度管理や注ぎ方に気を配らなければなりませんが、
いかんせん、温度管理するような道具もありませんし、ティファールのポッドから
直接お湯を注ぐしか方法がない
私の場合は、ここは割愛。

IMG_9675.jpg

でけたー。

IMG_9677.jpg

今回選んだ豆は、ブラジル樹上完熟100%というものです。
「珈琲豆特有の甘味を伴った柔らかな苦味とコクが特徴です。」とありました。
確かに、あまり苦味は強くないものでした。

今日の夕飯は、佐藤畜産の豚肉でしゃぶしゃぶ。

IMG_9678.jpg

いやーマジ豚肉うまいっす!!
こちらもスーパーで売られているものとは全然違いますわ。
まだ3パック+ブロック1kg残っていますので、こちらも楽しみです。
調理するのは嫁だけど。
(大切な事なので、一昨日と合わせて2度言った。)

ちなみに、嫁も同じく、土浦市の佐藤畜産のロールステーキ2kgセットを
お願いしたらしい。
ちょっと冷凍庫がパンパンになりそうな感じです。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ