日本一早い初日の出

初日の出を見に行ってみたい!
しかも、日本で一番最初に見られる犬吠崎に行ってみたい!!
思い立ったのは、12/15くらいでした。

その時は、まだ元旦の天気が未確定でしたので、様子見。
先まで予報を出していて、かつその中で信頼できそうなサイトで
晴れになりそうな予報を確認し、12/18に申し込みました。
いくつか元旦の予報を出しているサイトがありましたが、何の根拠も示さず
「雨」と予想しているサイトもあり・・・情報の真偽はしっかり確認が必要だと
改めて認識しました。

JRの初日の出プランに申し込みました。
プランとしては、特急「犬吠初日の出号」に乗って銚子まで、銚子電鉄で犬吠まで、
犬吠崎ホテルの屋上で初日の出鑑賞、という内容です。

3:15頃の犬吠初日の出5号に乗車。

IMG_9828.jpg

全席指定で、満席でした。
都内から犬吠崎へアクセスする方法で、終電以外と考えると、
犬吠初日の出号に乗るしかありません。
3本出ているので、それなりの人数を輸送できると思いますが、
満席になるものなのですね。

銚子着は5:07。
銚子電鉄も正月仕様になっていました。
かなりの混雑していたため、写真を撮る余裕はなく・・・。

5:40頃、犬吠駅着。
駅前では屋台が出ていたり、イベントをやったりしていました。
多くの方は犬吠崎の方に向かっていました。
我々は、犬吠崎ホテルに向かいます。

空を見上げると、地平線の辺りに雲で覆われていました。
晴天の予報でも、地平線から昇るところを見られるわけではないのですね。
ちょっと残念。

ホテルに入ると、待合室に案内されました。
待合室と言っても、宴会場で使われるような広さでした。
すでに、はとバスのツアーに参加されている方が到着しており、
日の出の時刻まで休まれている方がいらっしゃいました。

まずは、屋上に行ってみることにします。
まだ6:00頃でしたので、屋上には数名の方しかいませんでした。
ひとまず、写真撮影。

IMG_9844.jpg

左側に犬吠崎灯台があります。
灯台の高さの2/3の辺りに窓がありますが、この辺りが地平線です。
日の出の予想時刻は6:46ですが、ずれそうな感じです。

海岸を見てみると、かなりの車が停まっていました。
何かイベントでもやっているのかな??
ちなみに、灯台付近は交通規制がかかっているので、
車でのアクセスはお勧めできません。

IMG_9845.jpg

20分ほど、待合室で休みます。
暖かい場所で待てるのは最高です。
詳細の行程が分からなかったので、寒さ対策万全で来ておりました。

6:20になると、いろんな箇所で目覚ましの音が鳴り始めました。
そろそろ移動しないと、写真撮影の場所を選べなくなりそう。
確か、ロビーで聞いた話によると、宿泊客が130名ほどいらっしゃるらしい。

屋上に上がると、30人ほど人が集まっていました。
私もポジションキープ!
6:25時点での様子を撮影。
※以降、時刻は私の時計での時刻です。

IMG_9849.jpg

犬吠崎灯台の方を見てみると、かなりの人だかりです。

IMG_9851.jpg

犬吠崎灯台は、一般の人のアクセスが容易で、かつ日本で一番最初に
初日の出を見ることがスポットです。
条件を外すと、日本で一番早い初日の出は、南鳥島なのだそうです。
今年で言うと、日の出予想時刻は5:27。
国立天文台のHPで、いろいろな条件下での初日の出の時刻の時刻が
紹介されています。

6:40。ついに雲から光が見え始めました!
(写真のど真ん中あたり)

IMG_9854.jpg

6:53。かなり光が漏れてきています!

IMG_9866.jpg

6:58。ついに太陽が姿を現しました!
そして、だんだんと太陽が昇り始めます!!

IMG_9870.jpg

IMG_9873.jpg

IMG_9882.jpg

いや~、いいものを見させていただきました。
今年はいいことがありそうだ。

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ