世界から一番近い「江戸」? 佐倉さんぽ(1/2)

10:30にJR佐倉駅前観光情報センターを出発します。
本日は午後から雨ということで、なるべく早めにゴールしようと思いました。

佐倉は城下町として栄えたことから、「サムライのまち」として知られています。
確か、去年の佐倉での駅ハイイベント名には「サムライ」という単語が
入っていたと思います。

そんな佐倉の駅ハイの最初のコースポイントは、サムライの古径 ひよどり坂

IMG_9921.jpg

江戸時代とほとんど変わらない竹林に囲まれた古径なのだそうです。
いかにも、という感じですね。

坂を上りきると、武家屋敷に辿り着きます。
旧河原家住宅に行きます。旧河原家住宅で入館料を支払います。

IMG_9925.jpg

旧河原家住宅では、佐倉の武家で使用された生活用品が展示されていました。

IMG_9926.jpg

IMG_9927.jpg

過去に参加した駅ハイの中に、武家屋敷がコースポイントになったものは
なかったので、新鮮味がありました。

次は隣の旧但馬家住宅。旧河原家住宅とは違い、建物内の見学ができました。

IMG_9935.jpg

旧但馬家住宅に、パンフレットにある甲冑が展示されていました。

IMG_9930.jpg

隣の旧武居家住宅も建物内の見学が可能で、出土した武家屋敷関連の資料が
展示されていました。

次は佐倉城址公園に向かいます。
11:20に公園内に到着。
2013年10月に、お城めぐりで来たことがあります。
このときは京成線で訪れました。

コースとしては城址公園内をガッツリ散策するわけではありませんでした。
せっかくですので、天守址まで行くことにしました。

IMG_9946.jpg

う~ん、ちょっと季節はずれかな??
青々とした天守址の方が、よかったように思います。

次のコースポイントは、国立歴史民俗博物館
国立という名がついていることもあり、かなり大きな施設です。
コースマップの案内には、しっかり見ると1日がかり、とあったので、
今回は入館を見送りました。

レストラン内の「佐倉丼」を食べてみようと思い、レストランに行ってみることにしました。
しかし!
まさかの売り切れ。
現在の時刻は11:40。レストランの開店時刻は11:00。
レストラン内は、客がまばら。
・・・売り切れ?

次のコースポイントは、城址公園内の姥が池。
池のまわりで家老の娘をおもりしていた姥があやまって娘を池に落としてしまい
娘はそのまま沈んでしまう。
姥は困り果て身を投げたと伝えられ、以来このような前でいわれるようになったそうです。

IMG_9953.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ