世界から一番近い「江戸」? 佐倉さんぽ

2017年初の駅ハイは、千葉県の佐倉駅!
日程的に、佐倉駅しかなかった、というのもありますが・・・。
千葉県在住の身としては、千葉県内の駅ハイにはなるべく参加していきたいと
思っています。

佐倉市、成田市、香取市、銚子市は「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」
という題目で、日本遺産に認定されたそうです。(千葉県HP
これらの4市は、江戸時代の町並みや風景が残されていることから、
世界から一番近い「江戸」としているそうです。
今回の駅ハイのタイトルは、ここから来ているのですねー。

今回のコースは約9.0km。
ウォーキング時間は、10:30~13:30の約3時間。
今回は私1人ということ、天気が悪くなりそうということがあり、
少し「なぜこのコースを選んだか」を意識して、ウォーキングしました。
目的に外れていたり、興味の惹くものでないコースポイントは、
訪問を控えるようにしました。
ここ最近、記事を書く量と写真の量が膨れ上がってきていましたからね・・・。
それだけ時間もかけているので、見直そうと思いました。

コースは↓です。

11041201.jpg

記事はこちらです。
佐倉駅~姥が池
菖蒲田~佐倉駅

2016年度の駅ハイ記録は、
距離数:163.5km、参加コース数:17
となりました!
東北新幹線でいうと、那須塩原駅を超えた辺りだそうです。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ