確定申告

今年は住宅ローン控除を受ける最初の年ということで、
確定申告が必要となりました。

確定申告は、過去に一度だけ、行ったことがあります。
学生のときですが、家電量販店でのバイトと、大学のTeaching Assistant、
大学の生涯学習センターのセミナーのバイトが重なって、
年収103万円を超えてしまったことがあります。

その時は税務署に行って、確定申告を行いました。
確か平日に行ったと記憶していますが、かなり待ち時間がありました。
確定申告自体は、パソコンに指定された数字を打ち込んでおしまい、
というものでした。

月日が経って・・・
世の中便利になりましたねぇ。
自宅でも確定申告に必要な書類を作成することができるようになり、
しかも、書類は郵送受け付け可能。
おかげで、半休を取って税務署に行く必要が無くなりました!

来年からは、年末調整で住宅ローン控除も行われるため、
一切確定申告に関する作業は行う必要はなくなりました。

そして、さらに新事実が分かりました。
住宅ローン控除は、まず所得税から控除されます。
所得税で計算されてもまだ控除額が残っている場合、
住民税から控除が行われます。

昨年度の実績から、それでも控除の枠が余ってしまうということは
なさそうですが、問題はふるさと納税。
ふるさと納税も同じルールで控除が行われます。
ですので、住民税の控除がフルで行われてしまうと、ふるさと納税での
控除分が適用されなくなってしまうという状況になります。

ですので、住宅ローン控除を受けている間は、ふるさと納税の
控除額の最大値が低くなってしまうことになります。

今回の確定申告で戻ってくる税金の額を計算している間に
知ったため、ちょっとビビってしまいました・・・。
軽く計算した感じでは、たぶん控除ぎりぎりかなと。

来年度も今年と同じくらいのふるさと納税額に抑えておいた方が
よいということが分かりました。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ