マンションの理事会

ついに、マンションの理事会の案内がやってきました。
本日は、理事会設立集会でした。

議案は2つ。
1つは管理委託会社の決定。
もう1つは来年1月までの理事の決定。

最初の議案はすんなり通る。
やっぱりもう一つの議案は、簡単に決まらない。

購入時に、理事になることは当然知らされている。
それでもやりたくないものはやりたくないのは分かります。
でも・・・こういうところで人間性って、出るものなんですよね。。
具体的には書きませんが、いい年した方がこんなことを言い出すのか…
という場面も。

私は、早い段階で手を上げてしまいました。
理由は、最初のうちは修繕等もないし、決めることも少ないから
早めにやってしまった方がよい、と親からアドバイスがあったためです。
どうせいつかは回ってくる。
戸数と理事の人数を考えると、7年に1回は何かしら回ってきます。

さらに、最初の理事は、今後の理事の輪番ルールを決めることができます。
(もちろん一定のルールでの可決が必要ですが。)
そのため、次に自分がいつ理事が回ってくるかを予想できます。
しかも、今回やったメンバーは1回分輪番からスキップされるので、
最低7年は何も回ってこない。
今年はあまり負荷はなさそうなので、やることに決めました。

具体的な役職は、理事だけで決めます。
消極的な態度を見せながら、皆様やる気満々なのですが。。

そして、ついにやってきた!
「やりとりはLINEでしませんか?!」

私は、LINEはやっていません。
やることもできますが、ガラケーなので、携帯ではできず、
iPod touchかPCにインストールすることになります。
チャット並みのパフォーマンスで参加はできない・・・。

すると、管理会社の方から神フォロー!
「電子メールで全員に送る形でやりとりさせていただきたいと思います。」

確かに、最初のうちは、管理会社なしに理事だけで決められることは
ないですよね・・・。
LINEインストールからは逃れられました・・・。

でも、マジでLINEが連絡手段になったらどうしよう。
PCにインストールする形になるから、夜のこの時間しか
参加できませんよー、とでもいうのだろうか。
普段からLINEに縛られたくないしなぁ。
マンションだったら、ロビーで会話でもいいと思うし。。

というわけで、1年間やってみようと思います!
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ