保田小学校宿泊(校内散策)

午後から保田(千葉県安房郡鋸南町)に向かいました。
超ざっくりいうと、鋸山の近くです。

本日は嫁の誕生日プレゼントの1つとして、
保田小学校宿泊イベントを選んでみました。
保田小学校は2014年に廃校となり、2016年より、道の駅として
生まれ変わった施設です。

この道の駅には「学びの宿」という宿泊施設があります。
しかも、教室の面影を残した部屋となっているということ。
これはなかなか面白そうだ。
3/4は近くで竹灯篭祭りも行われているということで、ちょうどよい!
無事予約できました。

すでに駅ハイに参加するために、保田に行っている嫁と合流。
(マンションの集会がなければ私も参加したのですが・・・。)
そのまま保田小学校に行き、早速チェックイン。
宿泊場所である、1年1組の教室に向かいます。

部屋に入ると・・・

IMG_0067_201703122120218da.jpg

IMG_0066.jpg

すげええええ!!!まんま教室じゃん!!!!
1年1組は、教室の黒板側半分が割り当てられています。
1年2組は、教室の後ろ側半分となっています。
ですので、教室によって、内装が全然違っているのです。
次回宿泊する時は、1年1組以外をリクエストするしかない!

廊下も改めて散策。
もちろん、廊下は走るな!、廊下では静かに!という掲示もあります。

IMG_0069.jpg

IMG_0070.jpg

やべえ!すげえワクワク感半端ねぇ!!!!(少し落ち着け)

風呂は、「里の小湯」という施設があります。
旧職員棟の2階を改装したものです。
冬から早春にかけては、何か上着を着ていく必要があります。

IMG_0071.jpg

宿泊する場合は、アメニティ関係(歯ブラシや剃刀)はありません。
タオルもフェイスタオル1枚のみです。
寝間着も準備がありませんので、持参する必要があります。
その分、宿泊料金はかなり安いです。

里の小湯から、施設を望みます。

IMG_0072_20170312212327b01.jpg

教室前のテラス(ベランダを拡張)を散策します。
なにやら懐かしいものが!

IMG_0073_20170312212329ee3.jpg

給食を運ぶコンテナ!!
私が小学生の時は、クリーム色のプラスチックの皿でした。

さらに散策すると、旧放送室が!

IMG_0079.jpg

旧体育館は、「きょなん楽市」という、地元で採れた野菜や土産物などが売られています。

一通り回ったところで、竹灯篭祭りの会場に向かいます!

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ