生きた水の里「久留里」新酒めぐり(2/2)

前回の記事はこちら

時刻は11:45。
この先食事処は当分なさそうでしたので、森林体験交流センターに併設されている
ぽーたる亭」というお店でお昼にすることにしました。

IMG_0147.jpg

私は猪肉のカツ定食にしてみました!
(写真撮影にはあまりよくない席でした・・・)

CIMG0275.jpg

この次のコースポイントまで、約1.4km歩きます。
この間も、くしゃみが止まらず・・・。
しかし、鼻水がほとんど出ないことから、薬の効き目に感謝。

12:40に円如寺に到着。
一際目立つ、真っ白な仏様がいらっしゃいました。

IMG_0150.jpg

境内に入っていきます。
境内には、柄の悪そうなハイキング参加者が見られました。

IMG_0151.jpg

次は円覚寺内にある、土屋家五輪塔。

IMG_0152.jpg

特徴のある形をしたお墓ですよね。
ところで五輪塔ってどんなお墓?オリンピック?
Wikipediaによると、
「教理の上では、方形の地輪、円形の水輪、三角の火輪、半月型の風輪、団形の空輪からなり、
仏教で言う地水火風空の五大を表すもの」
だそうです。

街中に戻っていきます。
途中で、新町の井戸に到着。

IMG_0153.jpg

君津市のホームページにいろいろな井戸が紹介されています。

須藤本家では、酒蔵の見学ができました。

IMG_0157.jpg

IMG_0159.jpg

やっぱ酒飲み比べに参加したほうがよかったかなぁ。
飲み比べの列をみて、ちょっと後悔した。

久留里駅前に戻ってきました。
時刻は13:30。
駅前では、ちょっと落ち着いてきた感じに新酒まつりが行われていました。

IMG_0160.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ