久々の都内へ

本日は、都内に行く予定があり、いろいろと回ってきました。

まずは、旅行会社主催の旅行英会話教室。
今年もGWは海外に行こうと思い、ツアーを予約しました。
ツアーを予約すると、無料の旅行英会話教室に参加できる、
ということで、嫁と参加してきました。

内容は2時間弱で、テキストに従って発音してみたり、
旅でのちょっとした知識などを教えていただきました。
参加者は20人ほどで、中高年の方が多かったです。

その後、昼食は新宿のラーメン屋さん「満来」にて。
独身の頃から通っていましたが、千葉に住み始めてからは
あまり行く機会がありませんでした。
今日も、数年ぶりの訪問でした。

現在、国立公文書館で、平成29年春の特別展「誕生 日本国憲法」という
特別展が開催されています。
日本国憲法原本が展示されるということで、興味がありました。

CIMG0428.jpg

国立公文館に到着すると、桜が満開でした。

CIMG0423.jpg

CIMG0425.jpg

日本国憲法原本の展示以外にも、日本国憲法の草案が出来上がるまでの
やりとりが示されている文書などが展示されており、そこまでの苦悩が
記述されていました。

私としては珍しく、図録を買ってしまいました。
図録には、日本国憲法原本も掲載されており、500円という
リーズナブルな値段だったこともあり、買ってしまいました!
ちなみに、入館料は無料です。

その後は、近くにある東京国立近代美術館工芸館で、「動物集合」という
企画展を見学してきました。

CIMG0436.jpg

CIMG0440.jpg

桜で有名な千鳥ヶ淵が近い、ということで、こちらも行ってみることにします。
本日は小雨でしたので、花見!という雰囲気までは行きませんでしたが、
かなりの見物客でにぎわっておりました。
北の丸公園では、宴会も開かれていました。

CIMG0445.jpg

CIMG0448.jpg

桜は今週で見納めかなぁ。
明日も天気が悪いということで、ちょっと残念です。

テーマ :
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GWはどこの国に?

No title

エルサレム・ヨルダンだよー。
ぺトラ遺跡、死海、嘆きの壁あたり。
そぞ殿はすでに行っているよね!
プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ