ヨルダン・イスラエル旅行(3日目-1:ぺトラ遺跡1)

本日は終日、ぺトラ遺跡観光でした!
ホテルの朝食はバイキング形式。

CIMG0641.jpg

8:00頃にぺトラ遺跡に入ります。

IMG_0375.jpg

ビジターセンターで、現地ガイドさんが購入してきたチケットと、
案内図を受け取ります。

IMG_0377.jpg

ぺトラ遺跡のチケットは、50JD。
日本円に直すと・・・約8,000円。
高っ!TDL、USJよりも高い!!

待っている間に、案内図にある解説を読んでみます。
とりあえず、ぺトラの成り立ちから。

ぺトラ遺跡は、およそ2,000年以上前、シャラ山地の中心部に、ナバタイ人によって
建てられました。
古代メソポタミアやエジプトを結ぶ主な貿易路の重要な交差点であったぺトラは、
紀元前1世紀から1世紀の間に最盛期を迎えました。

転換は西暦363年発生した大地震。
これによりぺトラは壊滅的な被害を受け、さらに同じ頃、別の貿易路が確立された
ことから、没落の一途をたどりました。
しまいには、町も放棄されてしまいます。

1812年になり、スイスの探検家によって、ぺトラが再発見されました。
その後も、驚嘆すべき岩肌の色合いから、「薔薇色の都市」とも呼ばれています。

確かにぺトラは、ヨーロッパ、アフリカ(エジプト)、アジアの交わる個所であり、
貿易路としては重要な拠点だったのでしょうかね。

シーク出発点まで歩きます。距離は約800m。

IMG_0379.jpg

写真の左手に、厩舎があります。
ロバに乗って観光することも可能です。
希望者はシーク出発点まで乗りました。
私は歩いていくことにします。

IMG_0381.jpg

少し歩くと、精霊が宿ると伝えられる、ジン・ブロックと呼ばれる遺跡が現れます。

IMG_0382.jpg

少し進むと、いくつか穴のある岩が見られます。
当初、ナバタイ人はこの穴の中で暮らしていたそうです。

IMG_0383.jpg

さらに進んで、オベリスクの墓。

IMG_0384.jpg

15分ほど歩くと、シーク出発点に到着。

IMG_0387.jpg

入っていくと、下りの坂道になります。
シークの長さは、約1.2km。
ぺトラの都市部へとつながる峡谷です。
入口には、かつて凱旋門のアーチがかかっていたそうです。

入っていくと、岩に囲まれた道を歩いていきます。
一番高いところで約180mあるそうです。

IMG_0390.jpg

中には、ぺトラの遺産が数多く残されています。
まずは用水路として使用されていた跡。

IMG_0392.jpg

シークにはいくつかのレリーフが残されています。

IMG_0396.jpg

自然にできた、ゾウのような岩。

IMG_0397.jpg

下の写真の穴には偶像が設置されています。

IMG_0400.jpg

ラクダを引く商人の足と、そのラクダの足の像。

IMG_0402.jpg

シークに入ってから30分ほどで、エル・ハズネ(宝物殿)の姿が見えてきました。
まずはシークから覗きます。

CIMG0693.jpg

そして、エル・ハズネ前の広場へ。

IMG_0407.jpg

ぺトラにおいて、最も壮麗な岩窟建築といわれ、映画のロケ地にもなったとのこと。
(調べてみると、その映画とは、「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」だそうです。)
高さは約40m。
真ん中のてっぺんにあるものはバラを示し、その下の棘のある皿のようなものは
太陽を示しているそうです。

近くに行ってみると、さらに地下に空間が見られます。

IMG_0411.jpg

Wikipediaによると、
「2000年の調査段階でも、未だ遺跡の1%程度しか完了していないと推定されている。
2014年現在、85%が未発掘とされる。」
とのこと。
この先もいろんなものが出てきそうですね。

エル・ハズネの中は、ヨルダン政府により、現在は中に入ることができません。
ガイドさんによると、直方体の空間があるだけ、とのことです。
写真のデジタルズームで撮影してみました。

IMG_0413.jpg

エル・ハズネがどういった目的・用途で立てられたかは、
いまだに謎に包まれているそうです。
建造時代は紀元前1世紀頃と考えられているそうです。

改めて、シーク側を振り返ってみます。

IMG_0415.jpg

何か、すごいところに都市を造ったもんだなぁ、と思ってしまいます。
先に進んでいきます。

テーマ : アラブ・中東
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ