ヨルダン・イスラエル旅行

今回のGWも中東へ!
2月下旬ごろから、GWの予定を考え始めました。
最初はエジプトのコースを考えていました。
しかし、エジプトは満席ばかりで、キャンセル待ちもかなり前がいました。

キャンセル待ちに賭けても仕方ないので、別のコースを考える。
今年は5/1と5/2に年休を取れれば、9連休となります。
私は5/1と5/2は勤務先カレンダー上は休日になっていました。
しかし、嫁の方は通常出勤。

いろいろと調べてみた結果、ヨルダン・イスラエル7日間のツアーが良さげ。
あとは、5/1、5/2に嫁が年休を取れるか、による。
去年も年休で大型連休にしているので、難しかったら仕方ないかなーと思って
いましたが、年休は取得できる模様。

そんな感じで、ヨルダン・イスラエルのツアーに申し込むことにしました。
外務省の危険度レベルは、アンマン、ぺトラ、エルサレムすべてで
レベル1でしたので、そんなにビクビクしながら行かなくともよさそう。
数年前はいろいろと揉めていましたが、近年はそんな話はなかったので、
行くことに決定。

今回は、死海浮遊とイスラエル訪問が主目的でした。
私はそんなに宗教とか聖書に関する深い知識は持っていませんが、
だいたい中東で揉めている問題って、根底は宗教的なものにある
と言われていますので、何か理解を深めることができたらなーという
軽い気持ちでいきました。
でも・・・話を聞いてみるとやっぱ根深いし、どう解決していくのだろう・・・?
という思いでした。

期間は4/29~5/5で、初日と最終日は飛行機内。
ですので、観光は実質5日間。

ということで、旅行記はこちら。

[4/30(2日目):入国、ネボ山観光]
ヨルダン入国
モーセ終焉の地 ネボ山
モザイク製品工場&直売店~ぺトラ宿泊

[5/1(3日目):ぺトラ遺跡観光]
ビジターセンター~エル・ハズネ
サンドボトル屋~王家の墓
ビザンチン教会~レストラン BASIN
エド・ディル~復路
夕食と夜の街並散策

[5/2(4日目):死海浮遊体験とオリーブ山観光]
ヨルダン→イスラエル国境越え
死海浮遊体験
オリーブ山

[5/3(5日目):エルサレム・ベツレヘム市内観光]
エルサレム旧市街(神殿の丘)
エルサレム旧市街(嘆きの壁)
エルサレム旧市街(ヴィア・ドロローサ)
エルサレム旧市街(聖墳墓教会)
エルサレム旧市街を抜ける
シオンの丘エリア
ベツレヘム市街散策
聖誕教会
ダビデの塔の音と光のショーとユダヤ教の文化

[5/4(6日目):エリコ・マダバ観光]
エリコ観光→イスラエル出国
聖ジョージ教会観光→帰国

ツアーで一緒になった方々と話をしていると、皆様だいぶ海外旅行をされているご様子。
なかなか日数を確保するのが難しいんですよね・・・。
中途半端に行きたくないですし・・・。

近年は「山の日」なる祝日ができたせいで、夏休みの連続日数は減っている
傾向にありますので、GWくらいしかまともに海外行けるまとまった日数を
確保できません。
来年も5/1、5/2を埋めれば9連休になりますが、どうなることやら…。

テーマ : アラブ・中東
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ