ICHIHARA ART×MIX2017 里山ハイキング(1/2)

今回のスタート駅は、小湊鉄道の養老渓谷駅。
五井駅の小湊鉄道の改札にて、ICHIHARA ART×MIX2017の
宣伝がなされていました!

IMG_1115.jpg

養老渓谷駅を10:40に出発!

IMG_1033.jpg

最初のコースポイントは宝林寺。
滝沢馬琴の南総里見八犬伝の主人公である里見伏姫のモデルと言われる、
里見種姫(ふさひめ)ゆかりの場所です。
境内に入ると、干支のお地蔵様が!

IMG_1034.jpg

お寺に入っていきます。

IMG_1035.jpg

お寺のスタッフさんがいろいろと案内をしてくれました。
何と、この宝林寺の住職は、テレビ番組「ぶっちゃけ寺」でおなじみの千葉公慈さん。

まずは閻魔大王の像。

IMG_1037.jpg

目が無くなっていますが、戦時中に食料として使用されたため、無くなったとか。
(どう使われたのかは分かりませんが。。)
逆に無くなったがために、余計に恐ろしさを引き出すような顔に・・・。

次は仏壇前の天井について。
升目の中に絵が描かれており、最初に八房を見つけた者が勝ち、
というゲームが、よく行われていたそうです。
ちなみに、八房の絵は端の方にあります。

IMG_1038.jpg

そして、里見種姫の秘仏。

IMG_1039.jpg

里見種姫は、大多喜城城主であった正木大太郎と結婚しましたが、
正木大太郎は1564年に合戦で戦死。
里見種姫は当時22歳。
悲しみのあまり尼僧となり、48歳でこの地で没したという。
この尼のときの姿なのだそうです。

宝林寺を後にし、アートハウスあそうばらの谷に向かいます。

IMG_1042.jpg

建物内でアートの展示を行っています。
ですので、入るには鑑賞券かイベントのパスポートを購入する必要がある。
私は気になるところだけ鑑賞すればいいかなーと思い、
嫁だけパスポートを購入して、見学してきました。

隣の「思い出の家」にて昼食。
まだ11:30でしたが、この先食事処があるか不明でしたので、入ることにしました。

IMG_1043.jpg

養老渓谷カレーにしました。

IMG_1044.jpg

コースは、養老渓谷駅に一旦戻り、そこから五井方面に向かっていきます。
線路沿いを歩いていきます。
5月の新緑がとてもいい感じです。

IMG_1047.jpg

40分ほど歩いて、旧白鳥小学校に到着。
ここでもアートの展示が行われています。

IMG_1052.jpg

私は市原ぞうの国のゆめ花の絵を鑑賞。

IMG_1055.jpg

IMG_1054.jpg

そして、上総大久保駅にて、「森の入り口」というアートを鑑賞。
アートなのか、自然(常設)なのか・・・。

IMG_1059.jpg

さらに、隣駅の月崎駅方面に向かっていきます。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ