ICHIHARA ART×MIX2017 里山ハイキング(2/2)

「白鳥公民館」から「いちはらクオードの森」間は3.5kmという、そこそこ長い
区間を歩いていく形になります。
ひたすら、新緑に囲まれながら歩いていきます。

IMG_1062.jpg

約1時間で、いちはらクオードの森に到着。

嫁がアート作品を鑑賞している間、施設内に入ってみました。
青々とした広場に、菖蒲が育てられていました。

IMG_1070.jpg

IMG_1071.jpg

そして、チェーンソーで製作されたという木製の作品。
とても細かく、芸術です。
すごい!としか言いようがありません。

IMG_1073.jpg

月崎駅に到着。
駅前の「森ラジオステーション」を見学します。
ここは鑑賞券の購入が必要でした。
(結局、私が鑑賞券を購入したのはここだけになった・・・。)

IMG_1081.jpg

駅員の詰所をアートにしたもので、中には当時使用されていた設備と
レールサイクルが展示されていました。
また、全国の森林の音をラジオで聞けるような設備がありました。

IMG_1084.jpg

外観を見渡します。

IMG_1085.jpg

ここから先は自然路に近い場所を歩いていきます。
次のコースポイントは、素掘りのトンネル。

IMG_1091.jpg

前線素掘りで、将棋の駒のような形をしている「観音掘り」と呼ばれる様式なのだそうです。
素掘りということで、完全に土がむき出し状態です。
これでよく崩落しないもんなんだなぁ。

IMG_1093.jpg

次の素掘りのトンネルまでは自然に囲まれた道を歩きます。
一応舗装はされています。

IMG_1095.jpg

次の素掘りのトンネルは丸型のトンネル。

IMG_1096.jpg

IMG_1099.jpg

2.0kmほど歩いて、旧里見小学校に到着。

IMG_1103.jpg

ここが最後のアート展示施設です。
しかし、時間も16:00近くになっており、かつ本日がイベント最終日ということで、
撤収の準備が始まっていました。

嫁が展示品を見ている間、私は屋外をふらふらする。
おむすび転がし運動会で使われたおむすび。
イベントのパンフレットでみるとどのくらいの重さなのかなーと気になっていました。
動かしてみたところ、かなり軽かった。

IMG_1102.jpg

旧里見小学校を後にし、ゴールに向かいます。
今回私が一番訪れてみたかったのは、森ラジオステーションでしたが、
その次に訪れたかったのは、Toilet in Nature(自然の中の大きなトイレ)。
一体どんなトイレなんだ・・・?
非常に気になっていました。

入口を見ると、「女性用」であることと、「使用後はドアを開けておく」ことが
書かれている張り紙が貼ってある。
女性用・・・?
使用されていないようなので、恐る恐る覗いてみると・・・

IMG_1107a.jpg

・・・(°Д°)!!
まんまかいっ!!

侵入してみる。

IMG_1109.jpg

防音は完ぺきな模様。
しかし、男性は使用不可。
嫁に体験してもらったところ、かなり開放的だったらしい。

16:15、ゴール駅である飯給駅到着。

IMG_1113.jpg

電車が来るまで30分待ちました。。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ