10万本の花菖蒲が咲き誇る「東村山菖蒲まつり」と歴史・グルメ満喫ウォーキング

今回の駅ハイは、新秋津駅~西武線東村山駅!
このコースを選んだ理由は、以前東村山市に住んでいたから、
というものがあります。
新卒入社した会社の寮が東村山市にあり、結婚するまで入寮していました。

それ以降、東村山に来ることは、確か1度もなかったように思います。
そんなわけで、久々に訪れてみたいなと思っていました。
ちなみに、寮は私が転職した後に、廃止となったそうです。

今回のコースは約9.5km。
ウォーキング時間は、10:45~14:45の約4時間。
これは東村山駅に到着するまでの時間です。
ゴール地点到着は13:00頃ですので、実質2時間ちょっとで
駅ハイは終わっています。

今回は、コースポイントに観光スポットはあまりなく、それもゴール付近に
固まっていたので、あまり時間がかかりませんでした。
しかし、気温はだいぶ高めでしたね。

コースは↓です。

11091101.jpg

2017年度の駅ハイ記録は、
距離数:52.0km、参加コース数:5
となりました!

だいたい去年と同じくらいのペースです。
前回の青梅と今回の東村山で、数年分の菖蒲を鑑賞したような気分です・・・。

今回は写真の枚数がそこまで多くありませんので、同じ記事に行程まで記載します。
ということで、記事は↓です!

--

10:45に、出発駅である新秋津駅に到着。

IMG_1201.jpg

今回の観光スポットに相当するコースポイントは、ほとんど終盤にあります。
そして、メインイベントである「東村山菖蒲まつり」はゴールポイントで
行われていることから、前半は歩くだけ、という感じになります。

空堀川青葉緑道をひたすら歩いていきます。
空堀川は、水が干上がってしまっていて、水が流れていません。

IMG_1202.jpg

30分近く緑道を歩き、野火止用水に沿って歩いていきます。

IMG_1204.jpg

野火止用水の所に、大きなケヤキがあります。
「万年橋のケヤキ」と呼ばれているそうです。

IMG_1205.jpg

今回のコースの中で、ここが一番、新卒入社して結婚するまで住んでいた寮に
近いところになります。
ここから徒歩だと10分くらいのところに寮がありました。

当時私が休日に出かけたり、買い物に行ったりするのに
通った道にぶつかりながら、先に進んでいきます。

コースの中間地点辺りに相当する場所に、コースポイントとなっている
和菓子処 餅萬」があります。

IMG_1207.jpg

東村山市は志村けんの出身地ということで、それにちなんだお菓子が売られています。
だいじょうぶだァー饅頭を購入。
だいじょうぶだァー饅頭が小倉あんで、だっふんだァー饅頭がウグイスあんです。

CIMG1999.jpg

さらに進んで、豊島屋酒造
お酒の試飲と販売を行っていました。

IMG_1208.jpg

小さいものを購入。

IMG_1224.jpg

東村山駅の方まで来ます。
大善院に到着。野口のお不動様とも呼ばれているそうです。

IMG_1209.jpg

明治32年建立で、境内には高さ7mの山を築いた不動明王三十六童子が安置されています。

IMG_1210.jpg

甘茶をいただきました。名前の通り、甘いお茶です。
これは、お茶に砂糖を溶かしたのだろうか?
調べてみたら、紫陽花の仲間であるアマチャと呼ばれる植物の若葉を
蒸して揉んで、乾燥させた茶葉のことらしい。
甘さは天然のもので、普通のお茶に砂糖を溶かしたものではなそうだ。

次のコースポイントは、正福寺の地蔵堂。
国宝に指定されています。
この地蔵堂は1407年に建てられたとされています。
都内唯一の木造建造物としての国宝建造物だそうです。

IMG_1214.jpg

東日本大震災のとき、周りの墓石は結構倒れたらしいのですが、
この地蔵堂は無傷だったそうです。
ちなみに、東日本大震災のとき、私は寮から自転車で通っていたため、
何一つ問題なく帰宅できました。

ゴールである北山公園菖蒲苑に到着したのは、13:00頃。
八国山緑地が見えてきました。

IMG_1215.jpg

公園内は非常に賑わっていました。
菖蒲も見頃でした。

IMG_1216.jpg

IMG_1218.jpg

園内で黒焼きそばを食す。
イカ墨がソースになっているそうです。

CIMG1992.jpg

昼食は、近くの野口製麺所にて。
近くに食事処が多くないためか、激混みでした。

CIMG1994.jpg

東村山地粉肉汁うどんを注文。

CIMG1993.jpg

お店を出たころには、14:30を過ぎていました。
そのまま歩いて、東村山駅に向かいました。
東村山駅周辺も、買い物とかでよく来ていて、非常に懐かしかったです。

IMG_1223.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ