名胡桃城址とガラス工場散策(2/2)

月夜野の市街地を歩いていきます。
地名をアピールするかのような街灯がずっと並んでいます。

IMG_1269.jpg

「月夜野」という地名、何か格好いいですよね!
駅ハイのマップによると、源順(みなもとの したごう)が「よき月夜のう」と
詠んだことが由来となったと言われているそうです。
平安時代中期ごろのことだそうです。

次のコースポイントである、茂左衛門地蔵尊に到着。
こちらも杉木茂左衛門が祀られています。

IMG_1271.jpg

利根川を渡ります。

IMG_1272.jpg

次に目指すは、月夜野びーどろパーク
12:00に到着。

IMG_1274.jpg

施設内のレストランで、天ぷら上州うどんを食す。
コシがあって、とても美味しいです!
しかも、注文してから運ばれてくる時間も、10分未満でした。

IMG_1273.jpg

併設されている物産展で、お土産を購入。
蕎麦とひもかわうどん。

IMG_1296.jpg

そして、今回の駅ハイの目的である、ガラス工場の見学!
見学は自由にできます。

IMG_1276.jpg

職人さんが作業しているところを見学します。
ガラスは炉の中にあるルツボから取り出します。

IMG_1279.jpg

今回は「宙吹き」という方法で作る作業を見学しました。
ルツボから取り出されたガラスはオレンジ色をしています。

IMG_1280.jpg

空気を入れると、風船のように膨らみます!
そして、温度が下がってきて、透明のガラスになります。

IMG_1282.jpg

さらに模様をつけてさらに成形するという行程に入ります。
炉は1,400℃ということで、工場内は熱気に満ち溢れています。

ゴールに向かって歩きます。
ゴールに到着する前に・・・見逃した小川城址。
改めて通ったら、普通に看板がありましたorz

堀と思われるところを進んでいきます。

IMG_1289.jpg

天守閣跡には、石碑がありました。

IMG_1286.jpg

13:40、ゴールである上毛高原駅に到着。

IMG_1290.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ