トレーディングカードゲーム

何となくやりたくなったので、買ってみた。

IMG_9986.jpg

以前(といってもほとんど中高)、いくつかのTCGをやっていました。
メインでやっていたのはMagic the Gathering(以降MTG)、LEAF FIGHTでした。

MTGは、「2つのメインストリームシリーズとスタンダードエディション以外の
カードは公式では使用不可」というルールがあり、
財政難の中高生としては非常に厳しいものがありました。
その、当時のメインストリームが両方とも外れたあたりで、MTGから撤退。
高校に入るとLFメインになっていきます。

LFから事実上撤退(別に大会に出たわけではないけど)したのは、
大学に入ったときかな。
周りにやっている人がいなかったという、ありがちな理由。

以降、カード自体は学生が終わるまで保持。
就職するときにLFの2つのデッキとカードコレクションを除き、
処分しました。
結婚するときに、カードコレクションを除き、すべて処分。

そして、15年ぶりくらいに、TCGに触れてみる。
あるものは、コレクションのキャラクターカードのみ。
でも、選べるカードが限られる中で、そのキャラクターカードが
何気に重要だったりする。

LEAF FIGHT(以下LF)の出品状況を確認すると、大半がVer.1.0xとVer.2.0xだった。
私はVer.3.0xまでは知っていたけど、以降Ver.7.0xまで販売されて、
2009年に正式サポートが終了したそう。
これをみると、全盛期は、Ver.1.0xと2.0xの時代だったのだろうか。

そして、当時の夢(?)でもあった、ブースターパックの大人買いをしてみることにw
(といっても、時代が時代ゆえに、BOXでしか売っていなかった。)

非公式の大会は続いているらしいけど、特にそういったところに
顔を出すつもりはなく、限られたカードの中で楽しんでいく予定です。
でも、ちょっとバトルカードが少ないので多少は買い足すか??
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ