最近あまり本を読んでいないことに気付いた

このブログの左側に、「読書メーター」というブログパーツを設置していました。
2014年に短大に入るにあたって、どれくらい本を読むことになるのだろう?
ということで、設置してみました。

しかし、読書メーターはあまりブログパーツに力を入れていないのか、
ここ1年くらい、ずっとブログパーツが更新されていませんでした。
私はブログを中心にいろいろと情報や記録を残しているため、
ブログパーツは結構重要視しています。

そろそろ何か考えた方がいいかなぁ・・・と思っていましたが、
ようやく土日が落ち着いてきた感じですので、ここでテコ入れすることにしました。

そこで、新たに「ブクログ」というサービスに登録し、移行することにしました。
登録している本の冊数は49冊でしたので、力技で移し替えることができる。
ということで、せっせと移していました。

登録者数は、読書メーターの方が多いかなーという感じです。
読書メーターのメリットは、SNS機能が強いことにあると思います。
似たような傾向の読者を提示してくれたり、コミュニティを作ることができたり・・・。
本の記録もページ数単位で計算することもできたので、メリットがたくさんありました。

一方、ブクログは、ビジュアル的に読んだ本を管理することができたり、
本に独自にタグをつけたりすることができる点から、管理面で強みがあるように思いました。
そして、なんといっても、ブログパーツ・・・。

ページ数管理ができなくなるのは残念だけど、自分はSNS機能は必要としていないし、
全く更新されないブログパーツを置いておきたくないなぁ・・・ということで、
移行しました。

もちろん、読了日もそのまま移しています。
そんな作業の中で気付いたこと。

2017年になって、1冊も登録していない・・・。

振り返ると、確かにまともに本を読んだ記憶はない。
つい、先日の日暮里駅の駅ハイのときに、本を買ったのが久々なような気もする。

うーん。
いろいろと忙しかったし、今後自分は駅ハイ以外に何に取り組んでいくかも
ちょっと振り返ってみようかなぁ。
最近疲れを言い訳に、ネットサーフィンの時間も増え気味だしなぁ・・・。

ということで、まだ通信研修の会社補助枠が残っていたので、
技術系の通信研修に申し込んでみることにしてみた。
来週末にもうちょっと考えよう!
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ