FC2ブログ

ちょっと婚活していたときを思い出した2

前回の続きで、婚活Webサイトのことを書いてみようかなーと思います。

私が婚活で一番最初に利用したのは、婚活Webサイトでした。
理由は簡単、お金もそんなにかからないし、登録も簡単なので手軽。
きっと誰もが考えるかなと思います。

しかし、それが故に質はまちまち。
悪徳業者もいました。

一番最初に登録したのは、完全無料のサイト。
男女ともに無料が故に、基本的にアクティブユーザは少な目です。
サイト内メールを送っても、誰からも返信がきませんでした。
(初めての婚活だったので、そこそこショックでした。。)

次に、月に決められた回数だけ、お相手にサイト内メールを送ることができ、
実際の個人アドレスを交換する際に費用が発生するタイプの
サイトに登録しました。
登録自体は無料ですので、それほどアクティブユーザは多くありませんでした。
写真の掲載率も低めでした。

ここで初めて女性と個人アドレスでメールのやりとりをすることができました。
住んでいる場所も、比較的近い感じ。
でも、1か月経っても、お会いする段階まで行くことができませんでした。
こちらから、「お会いできないようでしたら、終わりにしましょう」といった
内容をお送りし、メールのやりとりは終了しました。

悪徳業者が運営するサイトも、1度登録してしまったことがあります。
最初に数ポイント付与され、ポイントを購入して活動するタイプです。
サイト内メーラーでやり取りをします。
メールを送るのにもポイントを消費します。
さらにプロフィールの更新にもポイントが必要でした。

すぐに女性からメールが来ました。
これまでの婚活Webサイトの動きから考えると、怪しさを感じました。
そのため、捨てアドを取得し、こちらにメールを送るように促す。
しかし、「送り方が分からない」「送れない」というような、ガンガンポイントを
購入させようとする文面のメールを送りつけてきます。

私は最初、そんなことを知らずに登録したため、自分の写真を掲載していました。
削除しようとポイントを使用しても、変更が効かない。

特に金銭的に実害はなかったのですが、さすがに写真は残しておけない。
サポートセンターに問い合わせても対応されない。
いろいろ調べてみると、「消費生活センターに相談します」と強気で行けば
対応されるとあったので、その通り実行し、事なきを得ました。

この後、結婚相談所に半年ほど在籍。
退会して間もなく婚活Webサイトに登録。
月会費がちょっと必要なサイトに登録しました。

登録してすぐに、1人の方と個人アドレスでやりとりすることに。
で、2往復目にお相手の方から写真が送られてきました。
29歳と書いているけど・・・29歳に見えない・・・。(意味は察してくれ)

これ、自分もお返ししないといけないよなぁ・・・。
ということで、自撮りして送りました。
メールが返ってくることはありませんでした。

ここから半年間、婚活を休止します。
なかなか成果が出ずに、疲れ始めたのです。。

婚活する方に1つアドバイスするとしたら、
婚活だけに専念するのは非常に危険なので、何か没頭できる趣味を
もったうえで活動したほうがいいですよ!
というものがあります。
本当に、婚活初期は、メールが返ってくるかどうかが非常に気になって
落ち着かなくなったり、来なかったら落ち込んだり、と悪い方向に行きがちでした。

私の場合は、休止している間に英会話教室に通いだしました。
1年契約の月会費制で、レッスンは好きな時に何回でも参加してよい、
という仕組みでしたので、没頭しました。
そこの教室のメンバーと仲良くさせてもらったり、教室のイベントに参加したり、
宿題に取り組んだりと、婚活に専念しなくなりました。
だいぶ気が楽になりました。

英会話教室に通い出して3か月経ってから、また婚活を再開しようという
気力が出てきました。

最後は婚活Webサイトでした。
ちゃんと月会費が設定されており、本人確認済の割合や写真掲載率の
高いサイトに登録しました。

登録してすぐに1人の女性から申し込みがきて、いきなりやり取りが始まりました。
2週間ほどやりとりしたあたりで、お相手が遊びに行きたい、ということで、
ここに来て初めて婚活Webサイトの人と会うことになりました。
22歳の方でした。

しかし、何回か会っているうちに、何となく合わないような気がしていました。
メールも一旦途切れるとこちらから再度送らないと、アクションがない、
という状況にちょっと難しさも感じていました。
結局、2か月くらいで、やりとりは終わりになりました。

なかなかうまくいかないもんだなーとサイト内で検索。
(英会話に通っていたこともあり、初期に比べるとだいぶ気持ちに余裕がありました。)

以前、とある会社の婚活相談に行ってきたのですが、
外見を見てOKという人に狙いを定めなさい、と言われてました。
外見OKでないと男はモチベーションが上がらない生き物みたいです。
もちろん自分好みの人を選べばいいわけなので、誰が見てもいい印象という人を
選ぶ必要はありません。

とりあえず、自分の掲げる条件+外見OKの人2人にメールを送ってみよう!
と送ってみました。
うち1人の方から返事がありました。
それが嫁でした。


次は婚活パーティについて書いてみようかなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 婚活−出会いと結婚
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ