国家資格・・・か

今日は忘年会で、1時間ほど前(22:30)に帰ってまいりました。
その後、風呂、洗濯をして、現在乾燥機に突っ込んだところで、ブログを書いています。
とりあえず、簡単に荷物をまとめ、あとは寝るだけ・・・という状態まで来ました。

宴会会場から寮に向かうバスの中で、同期の40歳の先輩といろいろと話をしました。
その中で出てきたのが、国家資格。
私自身、資格と言えば、まともに書けるのは運転免許証くらい。
一応高校2年生の時に英検2級はとりましたが、如何せん取得したのが過去・・・。
TOEIC IPも受けていますが、証明書が発行されなかった(発行されたかもしれませんが、前職ではもらえなかった)ため、証明することができない。

確かに国家資格を持っていれば、すぐに何かできる、というわけではありません。
ただ、難関資格を持っていれば、それだけの知識を持っており、かつ努力できる人間という見方はされます。
先輩いわく、資格を持っているだけで、手のひらを返したように、相手の態度は変わる、とのこと。

私が今後10年後、20年後と働き続ける中で、どんな環境でも働けるようにするには、こういった資格を持っているということも重要なのかなと思いました。
もちろん、ただとるだけでなく、なぜとるのか、業務に直結しないのであればどんな資格を取って次のステップに進むか、を考える必要があると思います。
資格マニアになってはいけない・・・。

まずは、私は情報関係の資格にチャレンジしていこうと思います。
手始めに、春の基本情報技術者試験に向けて勉強していこうと思います!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ